紫陽花とのツーショット写真を撮る!

富士山関連の記事を書いていたら少し季節外れになってしまいましたが、6月は紫陽花とのツーショットを撮影するべく、休日に出掛けていました。今年は空梅雨だったため、紫陽花がなかなか綺麗に咲かないという事態もあったようですが・・・。

211系 沼津~片浜
まずは、東海道本線の沼津駅~片浜駅間です。昨年発見したこの場所ですが、障害物が多すぎるうえに周辺は住宅地となっており、住民の方の目も気になるので正直あまり好きな場所ではありません・・・。来年は新しい場所を発掘したいところです。

伊豆箱根鉄道3000系 三島広小路~三島田町
続いては、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅~三島田町駅間です。場所自体は人通りも少なく比較的良いのですが、紫陽花が線路を挟んだ反対側にあるため、なかなか紫陽花を強調できないのがマイナス点ですね・・・。伊豆箱根鉄道沿線は探せばもっと紫陽花の咲いている場所がありそうなので、こちらも来年は新しい場所を開拓したいですね。


PIC_6258_20130625222309.jpg
バスとのツーショットも撮影してみました。まずは、沼津登山東海バスとのツーショットです。この場所、日中は20分に1本の頻度でバスが来るので撮影できるチャンスは多いのですが、いかんせん紫陽花の花が少なく、後ろにガソリンスタンドが写ってしまうというマイナス点も・・・。沿道には他にも紫陽花が咲いている場所があるので、来年はそちらでもチャレンジしたいところです。

PIC_6127.jpg
最後は、富士急シティバスとのツーショットです。紫陽花の花が多く、ある程度構図も自由に調整できるので、今回訪れた4ヶ所の中では一番気に入っています。ただ、場所の関係上、紫陽花に日が当たりにくく、紫陽花が暗くなってしまう点が少し気になります。そして、なんといってもバスの本数の少なさが・・・(orz 比較的本数の多い時もあるのですが、時間帯や曜日を誤ると大変なことになりますw


思えば、今まで桜とのツーショットは何度か撮影していますが、紫陽花とのツーショットはほとんど撮影していませんでした。そして、偶然なのか今回訪れた4ヶ所はいずれも車両を右側から撮影する似たり寄ったりな構図なんですね。今後は車両を左側から撮影できるような構図の場所も模索していきたいところです。
これから季節は本格的な夏となります。夏といえば向日葵! 次は、向日葵とのツーショット写真にチャレンジしようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ