祝! 「富士山」世界遺産認定

既にご存知の方も多いかと思いますが、この度、富士山が世界遺産に認定されました! これは、静岡県民である私にとって非常に嬉しいことです。
そこで、突然ですが、今回から2回の記事に分けて、私が今まで撮影した富士山の写真を紹介したいと思います。


PIC_8192.jpg
撮影日:2013年1月15日  撮影地:岩波駅~裾野駅(御殿場線)
 富士山周辺で雪が降った翌日に撮影した写真です。富士山の周りに若干雲が出てしまったものの、透き通った青空の中で撮影することができました。線路も単線なので、あまり架線などが気になりません。惜しいのは、架線柱が手前側に設置されていることと、列車の本数が少ないことでしょうか。

PIC_8158.jpg
撮影日:2013年1月13日  撮影地:吉原駅~ジヤトコ前駅(岳南鉄道)
 空が全体的に霞んでしまいましたが、富士山の大きさを実感できる1枚だと思います。周辺に建物などが多く、少しごちゃごちゃした印象を受けてしまいますが、それが逆に"紙の街"富士市をよく表現していると私は思います。存続が危ぶまれている岳南鉄道ですが、このすばらしい車窓を活かし、頑張ってほしいものです。
ちなみに、この場所ですが、一時期"ダイハツ"の自動車のCMに登場していたので、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


PIC_9909_20130613215859.jpg
撮影日:2013年1月29日  撮影地:三島駅~新富士駅(JR東海道新幹線)
 鉄道が好きな人にとっては有名な撮影地です。これでもかというほどに大きな富士山をバックに、新幹線を撮影することができます。また、障害物もほとんど無く、列車の本数も多いので、オススメの場所です。ただ、逆に雲を隠してくれるものが無いので、雲が出てしまうと目立ってしまいます。私も、3回通ってようやくこの写真を撮影することができました。
ちなみに、先ほどの岳南鉄道の撮影地とは比較的近い距離にあります。


PIC_6164_20130613215133.jpg
撮影日:2012年12月1日  撮影地:薩埵峠(静岡県)
 全国的にも有名な富士山の撮影地、薩埵峠(さったとうげ)から見た富士山です。この日は、午前中はずっと曇り空でほとんど富士山が見えず、諦めかけていたのですが、午後になって急速に晴れ、雲が多いながらも富士山が顔を出してくれました。海と富士山が同時に撮影できる場所は少ないので、貴重な場所といえます。
ちなみに、珍しく列車が写っていないのかと思いきや、実は左下にちゃっかり211系が写っていたりしますw


PIC_1702.jpg
撮影日:2011年2月22日  撮影地:大涌谷駅~姥子駅(箱根ロープウェイ)
 大学のサークルの合宿中に撮影した1枚です。この日は、朝からほとんど雲が出ない快晴でした。標高約1000mのこの場所から見ると、まるで富士山を見下ろしているかのような錯覚に陥ってしまいます。
それにしても、富士山は見る角度によってまったく容姿が異なるので、撮影していて面白いです。

次回も富士山の写真を紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ