沼津登山東海バスから"6E"が引退

今日は、久しぶりにバスの話題をしたいと思います。

静岡県の沼津市や三島市を中心に路線バスを運行している沼津登山東海バスでは、さまざまな車種の車両が活躍しています。中には、かなり年代物の車両もあるのですが、どうやら最近になって6E(いすゞ製)が全車両引退したようです。
3台が活躍していた6Eを、私が撮影した写真を交えて紹介したいと思います。


PIC_2631.jpg  PIC_9478.jpg
沼津200 か・587 (B846)
 塗装からも分かるように、3台とも箱根登山バスからの転籍車でした。転籍後は、社名表示などが変更されたものの、引退するまでそのままの塗装で活躍しました。

PIC_2649_20130602215306.jpg  PIC_2656.jpg
沼津200 か・590 (B847)
 3台の中で、一番広告が目立っていた車両です。3台ともに行き先表示機はLED式の物に交換されていました。

PIC_9701.jpg  PIC_1238.jpg
沼津200 か・607 (B848)
 3台とも、後部のブレーキランプ、ウインカーランプが大きく出っ張っていたのが特徴的でした。

この3台のみが活躍していた6Eですが、私は比較的よく遭遇していました。広範囲に路線を持つ沼津登山東海バスですが、6Eについてはある程度決まった路線しか走らないのか、沼津市内の路線の運用に入ることが多かったように感じます。
沼津登山東海バスの6Eは、箱根登山バス色が車体によく似合っていて、個人的に好きな車両でした。車齢から考えると仕方のないことではありますが、引退してしまったのが非常に残念です・・・。


PIC_1882.jpg
沼津200 か・617 (B854)
 なお、6E以外にも、この写真のブルーリボン(日野製)も廃車となったようです。


沼津登山東海バスでは、他にも面白い車両が活躍しているので、少し紹介します。

PIC_0688_20130602215431.jpg
平成7年に導入された日野製の小型車です。まもなく登場から20年を迎えようとしていますが、3台が現役で活躍しています。

PIC_3863.jpg  PIC_3859.jpg
いすゞ製の8Eです。多くの車両が新塗装に更新される中、なぜかこの車両は今まで旧塗装のままで活躍しています。

PIC_0125.jpg
日野製のリエッセです。この車両も、旧塗装のままで活躍しています。行き先表示機も幕式です。

PIC_4851.jpg  PIC_4847_20130603222124.jpg
いすゞ製のジャーニーです。この車両のみ、塗装が"沼津登山東海バス色"となっています。

PIC_0113.jpg  PIC_0805.jpg
ジャーニーは他にも数台活躍していますが、いずれも東海バスの新塗装(左写真)か箱根登山バス色(右写真)となっており、"沼津登山東海バス色"は異彩を放っています。

比較的古参が多く活躍している沼津登山東海バスですが、やはり少しずつ置き換えが進んでいるようです。
ちなみに、同じ地域に路線を持つ富士急シティバスや伊豆箱根バスではすでに6Eが引退しているため、今回の6Eの引退により、沼津市や三島市で6Eを見ることができなくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ