バリエーションに定評のある熱海駅の電光掲示板(前編)

前回の記事で、少しだけ熱海駅の電光掲示板について触れたので、今回は、熱海駅の電光掲示板にスポットを当ててみたいと思います。


熱海駅の電光掲示板は、短期間のうちにどんどん表示が変化しており、他の駅では決して見ることのできない非常に特徴的な表示を行っています。では、どのように表示が変化してきたのか、過去に撮影した写真も交えて比べていきたいと思います。

IMGA0861_20130519214544.jpg
2009年1月に撮影した3番線の電光掲示板です。この頃は、両数やドア数、行き先など、ごく普通な表示をしていました。

PIC_2502_20130519214545.jpg  PIC_2499_20130528215318.jpg
続いて、2011年3月に撮影した電光掲示板です。「両」の上部に「cars」と英語が入るようになりました。また、英語表示時(右写真、以下同様)には、両数を表示する領域を利用して乗車位置を案内するようになりました。
余談ですが、この時は東日本大震災による節電ダイヤとなっており、下り列車は軒並み富士止まりでした。

PIC_6242_20130519214542.jpg  PIC_6243_20130519215717.jpg
そして、2011年7月には大きな変化が・・・。
伊東線の列車と間違えて乗ってしまう人が多いためか、「始発」の代わりに「東海道線」と表示されるようになり、行き先表示にも英語が併記されるようになりました。また、英語表示時には、「Tokaido-Line」と表示されるようになったほか、ドア数の表示に代わって「始発」を表示するようになり、行き先を表示する領域には「○○・○○方面」という日本語表示が出るようになりました。今までの表示と比較するとだいぶ賑やかになり、若干窮屈な印象も受けます。
現在は、この表示が続いているようです。

PIC_7255_20130519213215.jpg  PIC_7256.jpg
続いて、2番線の特急「踊り子」伊豆急下田・修善寺行きの表示の変化です。2010年9月の時点では、目立った特徴はありませんでした。

PIC_9883.jpg  PIC_9880.jpg
しかし、2012年4月の時点では、3番線同様行き先表示に英語を併記するようになり、両数表示にも乗車位置を併記するようになりました。この乗車位置表示、英語表示時には自由席の乗車位置が表示されるようになっており、よく考えられています。
そして、注目すべきは英語表示時の行き先を表示する領域で、それぞれの直通先が表示されるようになりました。ただ、「伊豆急行線直通」は良いとして、なんで「駿豆線直通」なのでしょうかw 駿豆線なんて路線名、地元の人でないと分からないと思うのですが・・・。

PIC_4926_20130519213212.jpg
やはり、駿豆線は分かりにくかったのか、2012年11月には若干表示が変わっていました。それでも、意地でも"駿豆線"という言葉は入れたかったようで・・・w ちなみに、日本語表示時は、特に変化ありません。

PIC_5520_20130519214028.jpg
続いては、上り列車と下り列車が同じホームから発車する場合の表示です。
こちらは、2010年8月の時点の4番線の表示です。4番線は、基本的に上り列車が発車するため、誤って下り列車に乗車しないよう、下り列車に対して行き先とともに「○○方面」と表示され、さらにオレンジ色の枠で囲んで強調させていました。
それにしても、3両編成と15両編成が同じホームから発車するとは・・・。

PIC_8309.jpg  PIC_8308.jpg
2012年3月の時点では、表示を上り列車と統一し、目立った強調はしなくなりました。ただ、「東海道線」の文字色は上下列車で区別しています。上り列車はJR東日本なので緑色、下り列車はJR東海なのでオレンジ色といったところでしょうかw また、英語表示時には「○○・○○方面」と表示することで、上下列車が分かりやすくなっています。

PIC_3493_20130529222505.jpg
さらに、最近では「東海道線"下り"」と表示するようになり、ひと目で上り列車なのか下り列車なのかが分かるようになりました。その代わり、どうしても窮屈な印象を受けてしまいますが・・・。


まだまだ熱海駅の電光掲示板には色々な表示がありますので、次回の記事でも引き続き書いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ