「夏色キセキ」の放送から約1年・・・

前回の記事でも予告したように、今回は久々にアニメの話題をしようと思います。


社会人になってからというもの、私は以前より伊豆急行(JR伊東線)をよく利用するようになりました。ここ最近、8000系に乗っていて気になる車内広告があります。

PIC_4835.jpg
その広告は、各車両の熱海側車端部に設置されている中吊り(写真上部右寄り)なのですが・・・


PIC_4838.jpg  「夏色キセキ」ktkr!
しかも、何気に伊豆急行の2100系を描くという高クオリティw 伊豆急行の車内広告用に書きおろしたのでしょうか? 鉄道好きの私としては嬉しい広告ですが、少々残念な点もあったり・・・。
まず、運転席に運転士が座っていることを考えると、列車が右側通行になってしまっていますねw ただ、伊豆急行は"1線スルー化"されている駅があり、その場合は特急列車の退避などの場合に右側通行となることがあるので、あながち間違いともいえません。対向列車がアルファ・リゾート21なので、特急「リゾート踊り子」である可能性は否定できませんし・・・。あとは、対向列車の前照灯が点灯していないところを見ると、実は運転席に座っているのは車掌で、主人公たちがいる車両は最後尾だという考えもできますw これなら、列車の進行方向と反対側を写していることになるので、列車は通常の左側通行となります。
次に、架線柱が高すぎます・・・というか、周りの描写と比較すると、むしろアルファ・リゾート21が小さすぎるようですね。架線柱の高さが列車の高さの2倍以上って、どんな大きさのパンタグラフを設置すれば架線に届くのでしょうか・・・。

とまぁ、一般の人にとってはどうでもいいような残念な点ばかりを書いてしまいましたが、評価できる点も多いです。
広告に「ナツイロ電車 伊豆急下田行き!」と書いてあることから、主人公たちが乗っている列車が伊豆急下田行きだと思われます。対向列車として描かれているアルファ・リゾート21は、両先頭車で塗装が異なっており、熱海側の先頭車は青いライン、伊豆急下田側の先頭車は赤いラインがそれぞれ入っています。この場合、対向列車のアルファ・リゾート21は熱海行きとなるため、先頭車に青いラインが入っているのは正しい表現となります。
また、前面部の窓の描き方からすると、主人公たちが乗っている車両はリゾート21の4次車(黒船電車)だと思われます。黒船電車の伊豆急下田側の展望席は、運転台に向かって左側が青いモケットの座席、右側が赤いモケットの座席となるので、これも正しい表現となります。
さらに、伊豆急下田行きの場合は、終始進行方向左側に海が見えるので、これも正しい表現となります。さすがにここまで海に接近している駅は実際には無かったと思いますがw
・・・と、この点を踏まえると、先ほどの右側通行の問題点で書いた「実は運転席に座っているのは車掌で・・・」という考えは成り立たなくなりますね。個人的には、海と対向列車を両方描こうとした結果、構図的に右側通行にならざるを得なくなってしまったのではないかと思います。

・・・それにしても、この広告、凛子の視線が非常に気になります。明らかに優香をガン見してますよねw 席も2人で隣同士ですし、これは"優香×凛子"の妄想が膨らみますn(ry 夏海と紗季もお互い見つめ合ってるので"夏海×紗季"の妄想もry
ちなみに、この広告ですが、8000系の全編成に掲出してあるわけではないようです。


「夏色キセキ」の放送が始まって早くも1年が経過しました。放送直後は聖地巡礼に沸いた下田の街も、現在はだいぶ落ち着いてきているようです。数ヶ月ごとに次々に新しいアニメが放映される今の時代、時間の経過とともに過去のアニメの人気が落ちてしまうのは仕方のないことです。それでも、「夏色キセキ」は近年観光客が落ち込んでいた伊豆半島に、活気を与えてくれたことに違いありません。静岡県民として、私はこれからも「夏色キセキ」を応援したいと思います!


余談ですが、今期のアニメは「ゆゆ式」が(百合的な意味で)ヤバいらしいですね! ゆゆ式は以前から原作を読んでいて百合っぽいなぁ・・・とは思っていましたが、非常に気になるところです。あとは、" \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!"な「這いよれ!ニャル子さんW」とか、千葉都市モノレールで絶賛イタ車運行中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」とか、見たいアニメがいっぱいですが、社会人(orz
とりあえず、「ニコニコチャンネル」で見られる作品については、休日などに見ていたりしますw



※「夏色キセキ」については、過去に以下の記事も書いておりますので、よろしければご覧ください。
 「夏色キセキ」第8話に登場した場所・・・
 下田に行ってきた(「夏色キセキ」聖地巡礼&隧道調査的な意味で) 導入編
 下田に行ってみた(「夏色キセキ」聖地巡礼&隧道調査的な意味で) 聖地巡礼編
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ