懐かしい"鉄"な風景(東急電鉄編)

今回は、前回に引き続き、学生時代に撮影した写真の中から、懐かしくなった風景を紹介したいと思います。


渋谷駅3
今年の3月16日に地下化したばかりの、東急電鉄東横線渋谷駅の地上時代です。

渋谷駅1
地下化と直通運転に際し、女声専用車が5号車から1号車に変更となったため、5号車が女声専用車という表示も過去のものとなりました。
これらの写真は昨年の3月、就職活動中に撮影したものですが、この頃はまだ渋谷駅を撮影している人はほとんどいませんでした。

渋谷駅4
地上時代の渋谷駅に停車中の横浜高速鉄道のY-500系です。この組み合わせも過去のものとなりました。


東急電鉄9000系 菊名駅にて
また、この地下化に合わせて、東横線から9000系が引退しました。写真は、菊名駅で撮影したトップ編成です。

東急電鉄1000系 多摩川駅にて  PIC_7847.jpg
さらに、東京メトロ日比谷線との直通運転が無くなったため、1000形も東横線から引退しました。写真は、多摩川駅で撮影したものです。

東京メトロ03系 菊名駅にて
同時に、東京メトロ03系が東横線内に直通することも無くなりました。写真は、菊名駅で撮影したものです。


地下化したあとの渋谷駅はまだ訪れていませんが、"東横線の渋谷駅といえば頭端式の高架ホーム"というイメージが私の中に植えつけられており、想像できません。副都心線の単独時代の渋谷駅は行ったことはありますが・・・。果たして地下化&直通運転によって便利になったのか、かえって不便になってしまったのか、興味があります。
そして、東横線から引退した9000系と1000系の今後も気になるところですね。9000系は大井町線へ転属している編成もあるようですが、1000系はまだ動きが無いようで・・・。


次回も、「懐かしい"鉄"な風景」をお送りしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ