大学の卒業式

私が通っていた大学では、3月21日に東京の武道館で卒業式を行いました。遅ればせながら、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。


開場が9時、開始が10時とのことで、沼津駅北口を6時ちょうどに出発する富士急シティバスの高速バス「さんさんぬまづ・東京号」を利用することにしました。遠方者のことも考え、もう少し開始する時間を遅くしてほしかったですが・・・。

PIC_2824.jpg
平日だったため、「平日得ダ値きっぷ」を使用することができました。
「平日得ダ値きっぷ」は、2枚綴りで3000円(沼津地区~東京駅)で販売されている回数券で、1枚あたり1500円という安さ! 確実に座れて乗り換えが無いうえにこの安さとなれば、利用しない手はありません。

しかし、高速バスの弱点である渋滞にハマってしまい、本来なら東京駅への到着時刻である8時11分の時点でまだ東名高速道路を走っている状態という(orz このままでは遅刻してしまう可能性も・・・。

そこで・・・


PIC_2832.jpg 用賀パーキングエリアバス停
通常、「さんさんぬまづ・東京号」はこのバス停には停車しませんが、渋滞時に降車ボタンが押された場合に限り停車します。これは、渋滞による高速バスの遅延を回避するためで、乗務員に申し出ることで東急田園都市線への乗り継ぎ乗車券も購入することもできます。この乗り継ぎ乗車券は用賀から渋谷までを100円で乗車できるもの(通常190円)で、私はこの乗車券を利用し、東急田園都市線に乗り換えることにしました。

PIC_2836.jpg
用賀パーキングエリアバス停から徒歩5分ほどで、用賀駅に到着しました。平日のラッシュ時間帯ということもあり、次から次へ列車が来ます。私は、準急の清澄白河行きに乗車しましたが・・・

東急電鉄2000系 九段下駅にて
まさかの2000系トップ編成w
ラッシュ時間帯は混雑することで有名な田園都市線ですが、ラッシュ時間帯の終わりかけということもあり、そこまで酷い混雑はありませんでした。そのまま東京メトロ半蔵門線に直通し、武道館の最寄り駅となる九段下駅で下車しました。

というわけで、どうにか卒業式の開始までに間に合いました。
もともと30分ほどの遅れは見込んでおり、早い時間帯の高速バスにしたのですが、読みが甘かったようで・・・。

卒業式のあとは、お世話になった教授に挨拶に行ったり、友達と喋ったり、"秋葉原"に行ったりし、最後はサークルのメンバーと飲んで終了となりました。


PIC_2887.jpg
もちろん、帰りは「平日得ダ値きっぷ」のもう一枚を使用し、「さんさんぬまづ・東京号」に乗車しましたw
都心では渋滞に巻き込まれたものの、その後は順調に進み、数分遅れで沼津駅に到着となりました。



なんだかんだで大学4年間もあっという間でした。これまで、人生の大半を「学生」として過ごしてきましたが、これからは「学生」を名乗れなくなります。"学割"が使えない身分となったと思うと、さびしい気持ちになりますね・・・。
逆に、今まで学生でいられたのは他ならぬ両親のおかげであり、両親には感謝してもしきれません。

ある意味、人生の大きな節目を迎えたともいえる今回の卒業式。今後は、「社会人」としてがんばっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ