【2013年】大学サークルの合宿(4日目)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ(2月17日) → こちら
1日目(2月18日) → 前編   後編
2日目(2月19日) → 前編   後編
3日目(2月20日) → こちら


いよいよ合宿も最終日の4日目となります! が、最後の最後で、ハプニングが起こります・・・。

東横イン米沢駅前
本日は、「東横イン米沢駅前」をチェックアウトするところからスタートします。この写真を見ての通り吹雪で、しかも気温も氷点下5度以下という、静岡県民の私にとっては経験したことのない領域ですw

PIC_2434.jpg
まずは、米原市内の観光ということで上杉神社を目指します。歩道は一応除雪がしてあるものの、その上から雪が積もっており、さらに除雪した雪の壁があるために狭く、非常に歩きづらかったです。最終的に、車通りの少ない脇道の端を歩きましたが・・・。

上杉博物館
というわけで、30分ほど歩いて上杉博物館に到着しました。すぐ近くに上杉神社もあります。
入館料は200円(大学生)ですが、映像による解説や、火縄銃による的当てゲームなどもあり、楽しめました。

PIC_2465.jpg
観光を終え、米沢駅へ向かいます。もちろん路線バスを利用しましたw
本当は行きも路線バスを利用する予定でしたが、冬季ダイヤのために時間が変更されており、利用できませんでした。

米沢駅
というわけで、米沢駅に到着しました。これにて、私の学生生活最後となった2013年の冬季合宿は終了! 米沢駅で現地解散となります。
当然、ここからは静岡へ帰るわけですが・・・

PIC_2495.jpg
せっかくなので13時05分発の普通列車福島行きを待つことにしましたw それにしても、新庄から米沢まではそこそこの本数の普通列車が走っているのに、米沢~福島間の普通列車の本数の少なさは一体・・・。

E701系 米沢駅にて
ちょうどE701系が到着しました。ちなみに、トップ編成だったりします。こんな感じに、呑気に撮影をしていたのですが・・・


「13時05分発の普通列車福島行きは、大雪のため運休とさせていただきます。」

/(^o^)\ ナンテコッタイ

確かに、この日は米沢~福島間は午前中も普通列車が運休していましたが、午後から運転再開予定とのことだったので、大丈夫かと思っていたのですが・・・。幸いにも、"何故か"新幹線は平常通り運転していたので、新幹線特急券を購入しようと思い、駅員さんに言うと・・・

PIC_2514_20130311144656.jpg
「便宣乗車券」というものをいただきました。なんと、普通乗車券のみで「つばさ号」に乗車できるとのこと! もちろん、決められた便の自由席にしか乗車できませんし、乗車できる区間も福島までのみですが、これは助かります。
自由席が混雑することで有名な「つばさ」ですが、該当の便が山形始発であったことや、早めに並んだこともあって、座ることができました。

E2系 福島にて
というわけで、無事に福島駅に到着しました。
このまま東京へ向かってもいいのですが、福島駅ではオリジナルの発車メロディーが導入されているので、収録をしたいと思います。

福島駅2
収録のために在来線ホームへ向かうと、何やら側線に車両が・・・


PIC_2566.jpg 211系!
211系は、合宿3日目にも酒田駅近くで見ていますが、福島駅にも留置されているとは・・・。酒田の211系と同様、4両編成になっており、2編成連結した状態となっています。今後の動向が気になるところですね。

719系 福島にて
719系の庭坂行きです。本来、この列車は米沢行きですが、例の大雪の影響で、庭坂止まりに変更されていました。

阿武隈急行8100系 福島にて
せっかくなので、阿武隈急行を撮影したりもしました。本当は福島交通も撮影したかったのですが、停車時間が短かったために撮影できず・・・。

で、収録の結果ですが、在来線は一部の列車に遅れが出ていたため、1回だけ途中切りがありました(1回スイッチを押すと自動的に1コーラス流れる仕組みのようなので、途中切りは逆に珍しいようですがw)。また、新幹線は余韻切りが多く、こちらも1回だけ途中切りがありました。風も強く、収録には向いていない環境でした・・・。
それでも、収録することに意味がありますし、福島もなかなか行く機会が無いので、よしとしましょう。

PIC_2629.jpg
それでは、「やまびこ」に乗車し、帰宅することにします。両数を見ての通り、この「やまびこ」は連結をしているのですが・・・


E3系 上野にて なんと、E3系試作編成!
初めて見ましたが、前照灯が特徴的なのですぐに分かりました。まさか来るとは思っていなかったので、感動しました。
さらに、上野駅に到着し、乗り換えのために構内を移動していると・・・


E233系 上野にて 高崎線のE233系ktkr!
昨年から導入が始まっていたのは知っていましたが、初めて見ました。どうやら、すでにかなりの編成がいるようですね。

上野駅からは山手線に乗車し、東京駅まで移動しました。それなら最初から東京まで新幹線に乗っていればよかったと思うかもしれませんが、実は福島から新幹線に乗車した場合、上野までなら新幹線特急料金は3880円ですが、東京までだと4080円と200円の差があるのです。この200円を節約するために、上野で乗り換えることにしましたw

PIC_2648.jpg
東京まで来れば、あとは東海道本線で1本です。平日のラッシュ時間帯ということで混雑しましたが、早めに乗車位置に並んだのでボックス席に座ることができました。そして、2時間30分ほどで無事に沼津駅に到着しました。


というわけで、私にとって学生生活最後となる合宿は無事に終了しました。今回の合宿では、今までに行ったこと無い場所ばかりを訪れることができたので、良い思い出になりました。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ