【2013年】大学サークルの合宿(3日目)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ(2月17日) → こちら
1日目(2月18日) → 前編   後編
2日目(2月19日) → 前編   前編


ホテルアルファワン酒田
合宿3日目となる今日は、酒田駅前の「ホテルアルファワン酒田」をチェックアウトするところからスタートします。今日は、夕方に米沢駅に集合するまで自由行動となります。それでは、早速、酒田駅へ向かいま・・・

PIC_2099.jpg !?
どうして酒田に211系がいるし・・・。
実は、昨日、酒田駅入線直前の列車内から見えたので、気になって見に来てみました。

PIC_2093.jpg
しかも、「東海道線」幕っていうねw どうやらJR東日本の東海道本線から引退した211系が留置されているようです。写真では分かりにくいですが4両編成となっており、中間車が1両行方不明ですが・・・。4両編成だとJR東海にいる211系みたいですね。今後どうなるのか気になるところです。

酒田駅
それでは、改めて酒田駅から出発しましょう。

PIC_2132_20130304222544.jpg
まずは、キハ110系の新庄行きに乗車します。酒田駅は、地味に0番線があるんですね。
終点の新庄まで、特に混雑することはありませんでした。ちなみに、車内の自動アナウンスが313系と同じ声だったりw

E701系 新庄にて
新庄駅では、すぐの接続でE701系の山形行きに乗車します。前面部に雪が付着していますね。
最初は比較的空いていましたが、山形駅に近付くにつれて次第に乗客が増えていきました。途中、山形新幹線「つばさ」とすれ違うこともありました。

山形駅
というわけで、山形駅に到着しました! 山形駅では、1番線から4番線に「花笠音頭」というご当地発車メロディーが導入されているので、発車メロディーの収録をしたいと思います。

E721系 山形にて
撮影もしました。こちらは仙山線のE721系です。E721系を見るのは3年ぶりくらいです。

キハ101系 山形にて
左沢線のキハ101系です。独特の塗装になっていますね。

E3系 山形にて
山形新幹線のE3系です。1番線・2番線は山形新幹線のホームとなっているので、入場券で入りました。

で、発車メロディーですが、ワンマン列車では鳴らないことを完全に忘れており、数本が収録できない状況に・・・。さらに、寒いためか、車掌さんもメロディーを扱ったあとすぐに乗務員室に戻ってしまい、結局1コーラスが限界でした。時期が悪かったですね・・・。

719系 山形にて
収録を終え、719系の米沢行きに乗車します。この719系、ワンマン改造がされており、運転席直後の2人掛けの座席が撤去されていたため、前面展望ができませんでした(orz

PIC_2361.jpg
このまま一気に米沢へ!・・・とはいかず、途中の赤湯駅で下車しました。なぜなら・・・

山形鉄道YR-880形
山形鉄道に乗るためです! せっかく山形に来たのですから、少しでも多くの鉄道に乗っておきたいところです。

PIC_2371.jpg
YR-880形に乗車しました。この"YR"付く形式は、合宿1日目の由利高原鉄道でも見ていますが、やっぱり"ゆるゆり"にしか見えなry

PIC_2380.jpg
山形鉄道に乗車するのは初めてですが、車内の装飾が賑やかで驚きました。宮内駅に"もっちぃ"というウサギの駅長がいるためか、ウサギがたくさんいました。こういう装飾があると、乗っていて楽しいですよね。
本当は"もっちぃ"にも会いに行きたかったですが、時間が足りず・・・。

PIC_2394.jpg
今泉駅で、米坂線に乗り換えます。待っていたのは、キハ112形とキハE120形の併結列車でした。もちろん、私は 座席が柔らかい キハ112形のほうに乗車しましたw


米沢駅 ※写真は翌日撮影したものです
というわけで、無事、集合場所である米沢駅に到着しました!

東横イン米沢駅前 ※写真は翌日撮影したものです
本日宿泊するのは、「東横イン米沢駅前」です。この合宿では2度目の東横インですねw


夕食は、もちろん米沢牛!・・・といきたいところですが、さすがに金が足りないので、米沢ラーメンを食べることにしました。すると、「米沢牛ラーメン」というメニューを発見! 値段も1200円と高くなかったので、すかさず注文しました。出てきたのは、ラーメンの上にチャーシューの代わりに米沢牛が乗っているもので、一口食べただけで甘い肉汁が口いっぱいに広がり、それはもう美味でした。

夕食後は、近くにあったゲームセンターに行ったりしつつ、合宿3日目を終えました。
次回の記事では、いよいよ合宿最終日の様子を書いていきます。まさか、最後の最後にあんなことになるとは・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ