【2013年】大学サークルの合宿(2日目・後編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ(2月17日) → こちら
1日目(2月18日) → 前編   後編
2日目(2月19日) → 前編


自由時間中に秋田駅前で秋田中央交通の撮影をしている私。その車種の多さに、時間と寒さを忘れて撮影に熱中してしまいます。

秋田中央交通4
三菱製のエアロミディです。しばらくは三菱製の車両が続きます。

秋田中央交通10
同じエアロミディですが、こちらの車両は神奈川中央交通からの転属車だそうで・・・。確かに、前面部右下に神奈中独特の「先払い」「後払い」を表示する小窓が残っていますね。

秋田中央交通15
古い年式のエアロミディも走っていました。こちらは、秋田市交通局からの転属車のようです。

秋田中央交通19
続いては、日野製の車両です。ワンステップのレインボーです。こちらも秋田市交通局からの転属車のようです。

秋田中央交通6
同じくワンステップのレインボーですが、こちらは「釣りキチ三平」が描かれている"三平バス"となっています。作者が秋田県出身だからだそうです。

秋田中央交通20
こちらはツーステップのレインボーです。前面部に「秋田中央交通」と書かれています。

秋田中央交通9
年式の古いレインボーです。こちらも前面部に「秋田中央交通」と書かれています。

秋田中央交通24
1992年製のレインボーです! ほとんどの車両がLED式の行き先表示機に更新されている中、この車両は幕式のままでした。

秋田中央交通7
ブルーリボンです。秋田市交通局からの転属車で、こちらも1992年製だそうです! バンパー部分に社名が入っているのは初めて見ました。

自由時間中はほとんど秋田中央交通の撮影をしていましたが、まだ撮影し足りないと感じるほどの車種の多さでした。地方でも、ここまで車種が多いのは珍しいのではないでしょうか。
さて、自由時間が終了しました。これから、本日の宿泊地である酒田へ移動します。

PIC_1943.jpg
ここからは、沼津までの乗車券を使用していきます。今回はほぼ最短経路で購入したので、行きよりもだいぶ運賃が安いですw

E701系
分かっていたけど や っ ぱ り お 前 か !
左側の701系に乗車しました。秋田発車時は立席が出るほどの混雑でしたが、羽後本荘を発車する頃には空席が目立ち始め、最終的に1両に数人ほどになりました。


酒田駅 ※写真は翌日撮影したものです
というわけで、酒田駅に到着しました。

キハE120形
向かい側には、キハE120形が停車していました。初めて見ましたが、E130形にそっくりですね。

PIC_1985.jpg
って、うしろにキハ110形連結してやがるw 幅広車体・両開きドアとストレート車体・片開きドアの組み合わせはなかなか違和感がありますね。


ホテルアルファワン酒田 ※写真は翌日撮影したものです
気を取り直して、本日宿泊するのは酒田駅前にある「ホテルアルファワン酒田」です。食事は付きませんが、1泊4500円とリーズナブルです。
チェックイン後は、各自で夕食を取ることになりましたが、飲食店はおろかコンビニすらまともに見つからないという・・・。雪の中1時間ほど歩きまわり、ようやくスーパーを発見できましたが、地方の実情を垣間見てしまいました(地方在住の私が言える立場ではありませんが・・・)。

PIC_2009.jpg
夕食後は、やっぱりこれですねw 実は、酒田駅には「夜明けの歌」という接近メロディーも導入されており、その収録も兼ねていたりします。

キハ40形 酒田にて
寝台特急「あけぼの」の前にも、何本か列車が発着します。キハ40形+キハ47形の2両編成です。

キハ47形 酒田にて
こちらは、キハ47形です。実はこの時、吹雪のような状態になっており、撮影を始めればすぐレンズに雪が付着し、風が強くて収録もできず、寒過ぎて手の感覚まで麻痺するという大変なことになっていました・・・。

PIC_2078.jpg
そんな中、ほぼ定刻通りに寝台特急「あけぼの」が到着しました。最終的に、どうにか風を避けながら収録することができたので、満足です。


というわけで、ホテルに戻り、合宿2日目は終了となりました。次回の記事では、3日目の様子を書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ