【2013年】大学サークルの合宿(2日目・前編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ(2月17日) → こちら
1日目(2月18日) → 前編   後編


合宿2日目です。今日は、秋田市内の観光をしたあと、山形県へ移動します。

東横イン秋田駅東口
まずは、東横イン秋田駅東口をチェックアウトしました。東横インは朝食が無料なのが嬉しいですね。

秋田県立美術館1
まずは、秋田県立美術館を訪れました。まだ完成したばかりのため、無料で暫定公開中でした。暫定公開とのことでまだ展示品は少なかったですが、館内は非常に広かったです。

秋田県立美術館2
秋田県立美術館の旧館も訪れました。趣のある建物ですね。こちらの展示物が、先ほどの秋田県立美術館に順次移動するようです。

PIC_1594.jpg
久保田城跡も訪れましたが、堀は一面銀世界でした。

PIC_1599_20130228224056.jpg
ちなみに、近くにあった信号機ですが、なんか標示板がごちゃごちゃ付いてましたw 「歩車分離式信号」かつ「時差式信号」で、「視覚障害者付加装置付」だそうで・・・。そういえば、縦型の信号機は雪国の特徴ですね。

このあとは、しばらくの間自由時間となります。私はというと、秋田駅前へ移動し・・・

秋田中央交通2
秋田中央交通バスを撮影することにしました!
秋田県立美術館の行き帰りに歩いている時に、何度か秋田中央交通の車両を見かけたのですが、かなり車種が豊富そうなので、しばらく秋田駅前のバスターミナルで撮影してみます。

秋田中央交通1
エルガミオ(いすゞ製)のワンステップ車です。

秋田中央交通22
こちらは、同じエルガミオですがノンステップ車です。

秋田中央交通13
さらに、珍しい7mのエルガミオまでいます。この車両、なんと元:小田急バスなんだとか! どことなく親近感が・・・。撮影中はずっと「中心市街地循環バス」の運用に入っていて、何度も来ましたw

秋田中央交通8
一気に年代が古くなってジャーニー(いすゞ製)です。この車両は1996年に導入されています。秋田中央交通は、基本的に行き先表示機をLED式の物に交換しているようですね。

秋田中央交通17
同じジャーニーですが、若干塗装が異なっています。どうやらこの車両は元:千葉中央バスの車両のようです。

秋田中央交通18
こちらの車両は前面部に「秋田中央交通」と書かれています。見るからに年季が入っていますが、一体導入されてから何年経っているのでしょうか・・・。


秋田中央交通3 "6E"ktkr!
一応私の地元でも沼津登山東海バスで数台現役ですが、秋田中央交通の場合は数台どころか数十台はいるんじゃないかと思うほどの頻度で来ます。

秋田中央交通16
いすゞ製が続きます。続いてはキュービックの低床車です。この車両は元:淡路交通の車両だそうです。

秋田中央交通23
こんなのまでいるのかよ!w 元:秋田市交通局のキュービックのようです。この車種の多さは転属車が多いのが理由なのでしょうね。しかし、ここまでいろいろな車種があると保守が大変そうです・・・。

秋田中央交通21
どうやらこの車両はいすゞ製の8Eのようです。このタイプの車両は日産ディーゼル製と見分けがつきません・・・。

秋田中央交通5
こちらは、さすがに日産ディーゼル製の車両に間違いないでしょうw

PIC_1759_20130228225751.jpg
ちなみに、行き先表示機を幕式からLED式のものに更新している車両は、側面の行き先表示機の位置が移動している車両が多かったです(写真の車両は、もともとドアの右上に設置されていた行き先表示機を、ドアの左側に移動しています)。

まだまだ車両を紹介したいところですが、記事が長くなってしまうので、次回の記事で引き続き紹介したいと思います。次回の記事もお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ