【2013年】大学サークルの合宿(1日目・後編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ(2月17日) → こちら
1日目(2月18日) → 前編


羽後本荘駅
無事、合宿参加メンバーが集合し、いよいよ羽後本荘駅から合宿がスタートします!
まずは、合宿恒例の車庫見学をさせていただくため、由利高原鉄道に乗車しますが、その前に・・・

羽後交通バス
駅前に羽後交通バスが停車していましたが、どう見ても塗装が「立川バス」w 一瞬転属車かとも思いましたが、どうもそういうわけでもないようで・・・。単なる偶然なのでしょうか?

YR-2000形 羽後本荘にて
改めて、百合 由利高原鉄道に乗車します。ホームではYR-2000形が待っていました。

PIC_1362.jpg
遠くから車庫見学に来てくれたとのことで、なんと"おばこ姿"のアテンダントさんが乗車し、沿線の案内をしてくださいました(通常は羽後本荘10時47分発の列車にのみ、アテンダントさんが乗車します)。さらには、しおりのプレゼントまで! ありがとうございます。ちなみに、しおりにはいくつか種類があるようです。

矢島駅
というわけで、終点の矢島駅に到着しました。由利高原鉄道の車庫は、矢島駅に併設されています。こちらを見学させていただきます。

PIC_1401_20130224172323.jpg
車庫は、車両を縦に3両並べてもまだ余裕があるほどの大きさです。この日は、左側に停車中の宇宙戦艦ヤマトのラッピングが施されたYR-2001がお休みでした。

PIC_1371_20130224171718.jpg
そして、上写真の右側奥に停車しているYR-1503は昨年引退した車両です。保有したままだと税金が掛かるため除籍したものの、留置する場所が無いため、ここに置いているのだとか・・・。
しかし、やはり"YR"という表示を見ると"ゆるゆり"しか思い浮かばなry

PIC_1384_20130224172323.jpg
なんと、YR-1503の車内に入れていただきました! 引退した車両に乗車するなんてなかなかできないことです。ちなみに、YR-1500形は現在2編成が現役ですが、新型車両のYR-3000形が導入されると入れ替わりで引退するとのことなので、全車が引退する日も近いようです。

PIC_1403.jpg
最後に、矢島駅を案内していただき、車庫見学は終了しました。由利高原鉄道さん、ありがとうございました!

YR‐3000形 矢島にて
帰りに乗車したのは、先ほどまで車庫に停車していた新車のYR-3000形でした。現在はこの1両のみですが、今後あと2編成導入される予定です。
ちなみに、車庫を案内してくださった職員の方によれば、YR-1500形が運転できる人にとってはYR-3000形の運転はおもちゃのようなものなんだそうで・・・。気動車も進化しているんですね。

E701系 羽後本荘にて
羽後本荘駅では羽越本線に乗り換え、今夜宿泊するホテルがある秋田へと向かいます。今さらながら、この地域の普通列車はE701系ばかりなんですよね・・・。JR静岡状態ですw

秋田駅
というわけで、秋田駅に到着しました。さすがに県庁所在地なだけあって、駅の規模も大きいです。
そして、そのまま視線を左に移すと・・・

東横イン秋田駅東口
本日宿泊する「東横イン秋田駅東口」がありますw この東横イン秋田駅東口は、なんと秋田駅直結! 秋田駅から1歩も外に出ることなくチェックインができます。今まで様々なホテルに宿泊してきましたが、ここまで駅に近いホテルに宿泊するのは初めてですw

チェックイン後は夕食となりますが、せっかくの秋田ということで、名物の"きりたんぽ鍋"を食べに行くことにしました。きりたんぽは初めて食べましたが、かなりおいしかったです! 個人的に好みの味でした。
そして、食べに行った店では、"なまはげ"が店内を歩き回るというサービスもあり、一夜にして秋田名物を堪能しました!

PIC_1487_20130225154608.jpg
こんなところに行ったりもしましたがw 余談ですが、このアニメイト、入口が非常に分かりにくかったです。


PIC_1530_20130228222305.jpg
夕食後は各自自由行動となったので、私は秋田駅で少し撮影をしました。

キハ48形 秋田駅にて
男鹿線のキハ48形です。キハ40系列は各地に様々な塗装の車両がいて面白いですね。

キハ40形 秋田駅にて
同じくキハ48形と思わせておいて、実はキハ40形ですw ちなみに、先ほどのキハ48形も、うしろの車両はキハ40形でした。


撮影後、ホテルに戻り、合宿初日は終了となりました。次回の記事では、合宿2日目の様子を書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ