【2013年】大学サークルの合宿(1日目・前編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


今日は、いよいよ合宿初日です! 11時45分に羽後本荘駅に集合となっているので、羽後本荘駅を目指します。

ルートイン大館駅南
前日、「ルートイン大館駅南」に宿泊した私は、ホテルをチェックアウトして出発します。朝食が無料なのは非常にありがたいです。ホテルを出ると、弱いながらも雪が舞っていました。

PIC_1214.jpg
ホテルから大館駅へ向かう途中、気になるものを見つけました。実は、昨日ホテルに向かう時に発見していたものの、その時は夜だったのでよく分かりませんでしたが、この支柱のようなもの、見覚えがあるような・・・。

PIC_1227_20130223112401.jpg
すると、近くに「前方鉄道廃止」の看板を発見!

PIC_1220_20130223112007.jpg
確かに、よく見れば雪に埋もれるようにしてレールが確認できます。さらに、奥のほうには信号機も残っているようです。ということは、先ほどの支柱はもしや・・・


PIC_1225.jpg 踏切!
テープで目張りされているものの、上に両方向に設置されているのが警報機、下に設置されているのは「踏切注意」などと表示する掲示板のようです。また、スピーカーも残っています。
調べたところ、この廃線は「小坂鉄道」という貨物線のようで、2009年に廃止となったようです。過去には旅客営業も行っていたとか・・・。まさかこんな所で廃線に出会うとは思いませんでした。

大館駅
雪の中を歩くのに慣れていない私は、何度も足を取られそうになりながらも、大館駅に到着しました。

秋北バス
ちょうど秋北バスが停車していたので撮影しましたが、雪で行き先表示が見えなくなってしまっていました。


キハ110形 大館にて 【第5列車】大館7:38発→鷹ノ巣7:58着(奥羽本線「普通」)
さて、それでは羽後本荘へ向かいましょう。本日のトップバッター(昨日からの通算は第5列車)は、奥羽本線の鷹ノ巣行きです。電化されていますが、キハ110形での運転でした。

PIC_1271.jpg
鷹ノ巣では、後続の列車に乗り換えますが、少し時間があるので秋田内陸縦貫鉄道を撮影することにしました。というか、このために1本早い列車に乗車したわけですがw

AN-8800形2 鷹ノ巣にて
停車していたのは2両編成で、後ろの車両はAN-8800形でした。

AN-8800形1 鷹ノ巣にて
前の車両も同じくAN-8800形でしたが、こちらは塗装がオレンジとなっていました。

PIC_1273_20130224170935.jpg
そして、鷹ノ巣駅で下車したのにはもうひとつ理由がありまして、実は下りの寝台特急「あけぼの」を撮影するためでもあったのですが、残念ながらこのような写真しか撮影できませんでした(orz


701系 秋田にて 【第6列車】鷹ノ巣8:21発→秋田9:41着(奥羽本線「快速」)
鷹ノ巣からは、快速で一気に秋田へ向かいます。雪の影響か、10分ほど遅れての発車となりました。秋田駅での乗り換え時間が9分しかないため、接続待ちをしてくれると思いつつも、少し不安になってしまいます。途中、遅れは15分ほどまでに広がったものの、秋田駅に到着する頃には10分ほどに戻っていました。

701系 羽後本荘にて 【第7列車】秋田9:50発→羽後本荘10:31着(羽越本線「普通」)
ちゃんと接続待ちをしてくれており、一安心です。先ほどのE701系は行き先表示機がLED式でしたが、今度は幕式ですね。車内は空いていました。

羽後本荘駅
そして、沼津から7本の列車を乗り継ぎ、無事、集合場所である羽後本荘駅に到着しました。逆に、沼津からたった7本で来れることに驚きです。

YR-1500形 羽後本荘にて
羽後本荘駅は、百合 由利高原鉄道の始発駅でもあります。ちょうど車両が停車していたので撮影してみました。

PIC_1301.jpg
この車両は、YR-1500形という由利高原鉄道の中でも古参の車両です。近年は、新型車両の導入で引退が進んでいます。しかし、"YR"という表示を見るとどうしても"ゆるゆり"を思い浮かべてしまry


次回の記事では、いよいよ合宿が始まります! しばらくお待ちください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ