【2013年】大学サークルの合宿(プロローグ)【冬】

【お知らせ】今回から数回の記事に分けて、2月18日(月)~21日(木)に行った大学サークルの合宿の様子を書いていきます。ご了承ください。最近はこのような記事ばかりが続いてしまい、申し訳ございません。


私が所属する大学のサークルでは、年に2回合宿を開催しています。合宿の行き先は多数決で決めており、今回は秋田県・山形県に決定しました! 寒い時期に寒い場所に行くという近年の傾向を見事に守りましたw
今回の合宿は、2月18日(月)から21日(木)の3泊4日で開催され、「2月18日11時45分に羽後本荘駅集合」となったため、私は前日の2月17日に出発しました。

私にとっては大学生活最後の合宿が始まります!

PIC_0791.jpg
今回の合宿では、沼津駅からスタートします。沼津から羽後本荘までは、学割を使用しても乗車券だけで片道1万円近く掛かります(orz ただし、実はこの乗車券は最短のルートではなかったりしますが、それについては後ほど書いていきます。


E231系 沼津駅にて 【第1列車】沼津9:02発→小田原9:46着(東海道本線「普通」)
しょっぱなE231系でテンションが下がりますw 本当はこの1本あとの列車でも良いのですが、熱海駅での乗り換えが面倒なので、熱海駅での乗り換えが無いこの列車に乗車しました。沼津始発だったので余裕で座れました。

PIC_0827.jpg 【第2列車】小田原10:04発→大宮11:46着(湘南新宿ライン「特別快速」)
分かっていたけど、 ま た お 前 か !
極力新幹線の利用を抑えたいので、湘南新宿ラインで大宮へ向かいます。こちらも、小田原始発だったため余裕で座ることができました。

PIC_0837.jpg
大宮駅で下車すると、側線に京葉線の205系が留置されていました。他の路線に転属するそうですね。

E2系 大宮駅にて
大宮では新幹線に乗り換えますが、少し時間があったので撮影をしました。E2系です。

E4系 大宮駅にて
こちらはE4系です。東海道新幹線と違い、様々な種類の車両が見られるので、飽きませんね。

PIC_0867.jpg
「こまち」な「なすの」も来ましたw


PIC_0942.jpg 【第3列車】大宮12:22発→盛岡14:22着(東北新幹線「はやて」25号)
大宮からはE5系の「はやて」で一気に盛岡へ! 最新型の車両ということもあり、乗り心地はかなり良かったです。

E701系 盛岡駅にて
乗り換えるために在来線ホームへ行くと、E701系が停車していました。晴れてはいるものの、雪が積もっており、東北へ来たことを実感します。

PIC_1003.jpg
そういえば、当然のように盛岡で新幹線を降りていますが、「こまち」に乗れば盛岡で降りること無く秋田に行くことができます。しかし、普通に秋田へ向かっても面白くないので・・・


キハ110形 盛岡駅にて 【第4列車】盛岡15:02発→大館18:03着(花輪線「普通」)
花輪線に乗車し、大館に向かうことにしました! 当然、普通に秋田に向かうよりも遠回りですが、花輪線に乗車する機会はほとんど無いでしょうし、大館にも行ってみたかったので・・・。というわけで、乗車券も大館経由のものになっています。

キハ110形
ちなみに、このキハ110形ですが、側面の行き先表示機がLED式のものでした。

PIC_1119.jpg
盛岡駅の時点では結構な乗車率だったものの、次第に減っていき、安比高原駅を発車する頃には1両に数人程度になりました。それにしても、どこまで行っても銀世界な車窓は、静岡県民の私には新鮮です。

大館駅
そして、すっかり空が暗くなった頃、終点の大館に到着しました! さすがに約3時間も乗っていると、途中でウトウトしてしまったりもしましたが・・・。

キハ110形 大館駅にて
ちなみに、盛岡駅を出る時は綺麗だった前面部ですが、大館駅に着く頃にはすっかり雪にコーティングされていました。

さて、大館駅に来た理由ですが、実は発車メロディーを収録するためだったりします。大館駅では、「ハチ公物語」(1番線)と「きりたんぽ物語」(2番線・3番線)というご当地メロディーが導入されており、どちらもすごく良い曲なのです!
早速収録を開始しますが、どの番線も本数が少ないため苦戦しました。ただ、雪による遅延がほとんど無く、風も弱かったのは幸いでした。

PIC_1146.jpg  PIC_1205.jpg
途中、寝台特急「あけぼの」も来ました。ちなみにこの「あけぼの」、発車メロディーが鳴り終わる前にドアを閉めていましたw

583系 大館駅にて
さらに、なんと583系も来ました! 前面、側面ともに「臨時」幕だったため詳細は分かりませんが、まさかこんなところで583系を撮影できるとは思いませんでした。発車メロディーは扱わなかったので、運転停車だったようです。

PIC_1197.jpg
というわけで収録&撮影を終えましたが、最後に少し気になった自動販売機を・・・。1番線に設置されている自動販売機ですが、この雪にも関わらずすべて「つめた~い」というw 節電のためでしょうか?



ルートイン大館駅南 ※写真は翌日撮影したものです
本日は、大館駅近くにある「ルートイン大館駅南」に宿泊します。通常、1泊6000円ほどのホテルですが、学生なら1泊4990円で宿泊できる学割プランがあり、今回はこれを利用しました。とても綺麗な部屋で、朝食も無料なので非常に満足でした。


というわけで、本日はこれで終了となりました。
次回の記事からは、いよいよ合宿が始まります! しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ