静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!(6)

【ご案内】大学のサークルの合宿が終了しましたので、ブログの更新を再開いたします。皆様のご理解、ありがとうございました。


※ただいま、数回の記事に分けて『静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!
(1)→こちら (2)→こちら (3)→こちら (4)→こちら (5)→こちら


PIC_6209.jpg
東名高速道路の由比バスストップの調査を終えた私は、薩埵(さった)峠との分岐点に戻ってきました。今度は、ここを右に入り、いよいよ最後の目的地である薩埵峠に向かいます。いきなりの急こう配に、さっそく苦戦しますが・・・。

さった峠4
薩埵峠までは、随所に案内板が設置され、初めて訪れる人でも分かりやすいです。
また、この辺りは斜面に農地が広がっており、モノラック(写真中央)をよく見かけます。

PIC_6118.jpg
途中、後ろを振り返ると、富士山が見えました! この日は、たまに富士山が顔を出す時間帯もありましたが、基本的には曇りがちな天候だったので、良かったです。
とはいえ、富士山周辺の天気は秒単位で変わります。直前まで見えていても、あっという間に雲に隠れてしまうこともあるので、油断はできません。

さった峠3
薩埵峠の駐車場まできました。自動車や自転車で来た人はここに駐車・駐輪し、ここからは徒歩で展望台まで向かいます。ここまでくればもう一息です。

さった峠2
駐車場から数分歩くと、展望台(写真左側)に到着します。本日は土曜日ということもあり、展望台には入れ替わり多くの人が来ていました。

それでは、展望台からの景色をドウゾ!

さった峠1
雲は多いものの、しっかりと富士山が顔を出してくれました!
薩埵峠という名前は知らなくても、この景色を見たことがある人は多いのではないでしょうか。富士山を駿河湾越しに見ることができる数少ない場所です。縦アングルで撮影されることが多いですが、私は横向きで撮影してみました。何気に東海道本線を211系が走行しているのですが、見えるでしょうかw

しばらくの間、展望台での撮影を楽しみましたが、レンタサイクルを16時30分までに返却しなければならないので、新蒲原駅に戻ることにします。

さった峠5
帰りは下り坂が多いので、行きよりも楽です。とはいえ、このように見通しの悪い場所が多いので、あまり速度を出すことはできません。

PIC_6238_20130209222329.jpg
薩埵峠を下ったら、あとは旧東海道をひたすら走ります。15時38分に由比駅前を通過し、15時53分に蒲原駅前を通過しました。

新蒲原駅
そして16時06分、新蒲原駅前に到着しました!
無事、レンタサイクルを返却し、レンタル時に預けた保証金500円を返していただきました。これで、完全に無料でレンタサイクルを利用したことになります。最後に、「レンタサイクル実証実験」に関するアンケートに答え、終了となりました。

PIC_6257.jpg
帰宅するため新蒲原駅のホームに上ると、ちょうど空が黄昏て綺麗だったので、列車を絡めて撮影してみました。というわけで、帰宅となりました。


今回の「レンタサイクル実証実験」は、約3ヶ月(2012年10月1日~12月28日)の実験期間中に約2000名が利用したそうです。これは、1日に換算すると20人ほどが利用したことになります。
静岡市といえば、登呂遺跡をはじめ、駿府城や東海大学海洋科学博物館、私が訪れた薩埵峠など、観光地が多くあります。しかしながら、駅から遠いなどアクセスの悪い場合も多く、公共交通機関だけを利用して訪れるには限度があります。こういった観光地に、レンタサイクルはぴったりだと思います。また、沿岸部には"太平洋岸自転車道"が整備されており、こういった面から見ても、静岡市にレンタサイクルを導入するメリットは十分あると思います。ただ、利用者の自転車マナーや道路の整備状況など、直していかなければならない点も多いです。
今後、レンタサイクルを本格的に導入するかどうかについては、「レンタサイクル実証実験」利用者のアンケートを参考に検討するとのことですので、期待したいところですね!


以上で、6回に渡ってお送りしてきた『静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!』を終了したいと思います。なお、現在は「レンタサイクル実証実験」は行っていませんので、ご注意ください。

次回の記事からは、2013年のことについて書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ