静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!(3)

2013年になりましたが、しばらくの間は2012年のことについて書いていきます。申し訳ございません。

※ただいま、数回の記事に分けて『静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。
静岡市の「レンタサイクル実証実験」を利用してみた! (1)→ こちら  (2)→ こちら 


富士川駅
日本軽金属蒲原工場専用線跡の探索を終え、富士川駅まで来た私。再び、静岡市方面に戻りたいと思います。


PIC_5800.jpg
県道396号線(旧:東海道)を走ると、ほどなくして静岡市に入ります。以前なら、富士市から、富士川町・蒲原町・由比町・清水市を経て、ようやく静岡市だったので、富士市からいきなり静岡市というのは、今さらながらかなり違和感があります。恐るべし、平成の大合併・・・。

蒲原宿
途中で、さらに旧道(旧旧:東海道)に移りました。そして、蒲原宿跡を過ぎたところで・・・

諏訪橋
1本の橋を渡ります。別段特徴も無い地味な橋ですが・・・

諏訪橋2
銘板が右書き・・・だと・・・。
「諏訪橋」という名前だそうですが、右書きということは意外と古い橋だったり? 反対側に設置されている銘板を見ると・・・

諏訪橋3
なんと昭和16年竣功! 70年以上も歴史がある橋ではありませんか。よく考えてみれば、この道路は東海道だったわけですから、古い橋が架かっていても不思議ではありません。

諏訪橋
この諏訪橋、ちょうど中間で欄干がズレているので、どうやら2連になっているようです。

諏訪橋
欄干は低めとなっており、飾り気の無いシンプルなものとなっています。漢字の「円」を横に伸ばしたようなデザインですね。
で、この諏訪橋、実は立地条件が少し特殊だったりします。

諏訪橋
この写真は、並走する県道396号線の蒲原橋から撮影したもので、写真下の青い管が通っている橋が諏訪橋です。
なんと、諏訪橋の下には川が流れておらず、代わりに巨大な管が!
この管は、日本軽金属の発電所に通じているもので、諏訪橋はこの管を跨ぐために架けられています。となると、この管自体が昭和16年から通っているということになります。日本軽金属の操業は昭和14年なので、ありえないことではありませんが、ちょっと信じがたいです。

PIC_5818.jpg
ちなみに、諏訪橋のすぐ脇には、インクラインらしきものがありました。残念ながら構内立入禁止のため、これ以上は近づけませんでしたが、かなりのこう配ですね。これも発電所関連のものでしょうか。

第一城山隧道1
諏訪橋の調査を終え、引き続き旧旧:東海道を進みます。
昔の地図を確認したところ、どうやら隧道があるようなので、この場所で右折してみます。


大きな地図で見る
ちなみに、現在地はこの地図の中心付近です。ここを上に向かいます。

第一城山隧道2
1車線幅の道路が続いていきます。周りは閑静な住宅街で、とてもこの先に隧道があるような雰囲気ではありませんが・・・。

第一城山隧道3
すると、いきなりヘアピンに近いカーブが現れ、一気に高度を上げ始めます。住宅も徐々に少なくなってきます。

第一城山隧道4
さらにヘアピンカーブが続きます。道幅が狭いうえに見通しも悪く、カーブミラーが2つ設置されていますが危険です。交通量が少ないのが救いでしょうか。

第一城山隧道5
と、いきなり前方に隧道が現れました! ちなみに、上を通っているのは東名高速道路です。

第一城山隧道6
非常に短く、シンプルな隧道ですね。扁額が無いので名前も分かりません。少し期待外れで残念です。それにしても、随分と土被りが少ないですが・・・。

第一城山隧道7
反対側の坑口です。こちら側もシンプルでとくに特徴はありません。土被りが少ないと思ったら、隧道の上を道路が通っているんですね。ということは、隧道ではなく暗渠と言うべきかもしれませんね。


第一城山隧道8
ってこの道が隧道の上を通ってるんかい!

まさかこんなところでループ道に遭遇するとは思いませんでした。それにしても、随分と半径が小さいこと・・・。おけげでかなりの急こう配になり、なかなか危険な線形になってしまっています。

第一城山隧道9
ループで先ほどの隧道の上を通過した道路は、直後、東名高速道路の高架を潜ります。相変わらず、かなりのこう配が続きます。

第一城山隧道10
!!

遠くに見えるのは、もしかして・・・。次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ