西武沼津店が閉店へ・・・

2013年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、新年になって早々、残念なことがあります。


西武百貨店沼津店9  西武百貨店沼津店1
1月31日、西武沼津店が55年間の歴史に幕を閉じます。地元に住む私にとっては、見過ごせないニュースです。

西武百貨店沼津店3
西武沼津店は、沼津駅南口の目の前に1957年に開業し、長年にわたって沼津駅前の顔として親しまれてきました。

西武百貨店沼津店4
2つの建物を結ぶ連絡通路(写真左)は、1971年に新館を増築した際に架けられたもので、西武沼津店の象徴です。

西武百貨店沼津店2
西武沼津店には、地下道から入ることも可能です。閉店後、この地下道の出入口がどうなるのか気になるところです。

西武百貨店沼津店8
西武沼津店のネオンです。閉店の理由のひとつには、建物の老朽化もあるようで、確かに少しくたびれているようにも見えます。

西武百貨店沼津店7
西武沼津店の前で発車を待つ、同じ西武系列の伊豆箱根バス。この光景も、まもなく見納めとなります。
ちなみに、沼津駅南口は、西武沼津店の前から伊豆箱根バスが、富士急百貨店の前から富士急バスがそれぞれ発車しています。


PIC_9787.jpg
西武沼津店の撤退の一因となったとされる、同じ西武系列の「イトーヨーカドー沼津店」(イシバシプラザ)。沼津駅北口の近くにあり、1978年に開業しています。西武系列の商業施設が至近距離に2つあるのは、効率が悪いと判断されたのかもしれません。
また、近年は郊外に新たなショッピングセンターが次々に開業し、西武沼津店の客が流れてしまっていました。



昨年3月、特急「あさぎり」の沼津~御殿場間が廃止されたのに続き、今回の西武沼津店の撤退・・・。沼津が衰退してきているのが実感できてしまいますね・・・。なお、西武沼津店の閉店後、跡地をどうするのかということについては未だ決まっていないようで、西武沼津店の撤退後、沼津駅南口の一等地が長期間空いてしまう可能性があります。


PIC_8757.jpg
なお、西武沼津店の道路を挟んだ反対側には、富士急百貨店があり、こちらは今後リニューアルをするそうです。西武沼津店の撤退により、静岡県東部地域(富士市以東)の百貨店はこの富士急百貨店のみとなってしまうので、今後に期待したいところです。



西武沼津店、55年間ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ