2013年1月からの深夜アニメ!

大井川鐡道の記事を書いている間に、すでに2013年が1ヶ月経とうとしていますね(orz
今期も新作深夜アニメが続々と放送を開始しています。というわけで、今回は私が見ることのできた範囲で、1話目を見た各作品の印象を書いていきたいと思います。3ヶ月に1度の恒例コーナーですw



※一部にネタバレが含まれますので、ご理解いただける方のみこの先をお読みください。


1.AKB0048
2期目の作品となりますが、初回が"第13話"となっているので、どうやら1期の2クール目という位置づけのようです。新年早々、tvkでは日中に1期の再放送を数時間連続で放送していたりもしましたw
どうやら、今期は仲間同士の争いが本格化しそうですね。智恵理の父も何やら企んでいる様子で、波乱の展開となりそうです。今後も見ていきたいと思います。



2.僕は友達が少ないNEXT
こちらも2期目の作品となります。
オープニング曲やストーリーは1期の雰囲気そのままの騒がしさで、最初から展開が早いです。1期の時点でいくつかフラグが立っていたので、2期ではフラグがどうなるのか気になるところです。今後も見ていきたいと思います。



3.生徒会の一存Lv.2
またまた2期目の作品となります。インターネット上では2012年10月から一足先に配信されていたりもしました。
私は1期を見ていないので、現時点ではなんとも言えない作品ですね。ただ、1話目(第0話)は1期を見ていなくても楽しめたので、今後も見ていく予定です。



4.みなみけ~ただいま~
なんと、4期目の作品となります。直前にはtvkで2期の再放送がされていました。なぜ1期でも3期でもなく2期を再放送したし・・・。
それはさておき、このような日常系の作品は好みですね。放送時間も、私が住む地域では23時30分からと早めで助かりますw 今後も見ていきたいと思います。
とりあえず、千秋の可愛さは異常!



5.俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
久しぶりにタイトルが長い作品ですねw 略は"おれしゅら"のようです。
ストーリーの進み方が早く、1話目から波乱の展開となっています。まさに"修羅場"状態w こういう作品を見ていると、つくづく幼なじみっていいなぁ・・・と思ってしまいます。今後の展開が気になるので、見ていきたいと思います。
とりあえず、千和が可愛い!



6.GJ部
日本テレビで放送されている深夜アニメです。日本テレビで深夜アニメを放送するのは珍しいような気がします。ちなみに、これで"ぐっじょぶ"と読むそうでw
ストーリー自体は、ギャグ系のテンションの高いもの(雰囲気は「日常」や「あっちこっち」に近い)で、個人的には好みです。ただ、何を目的としているのかが分からず、なんとなくまとまりが無いように感じてしまいました。
今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。



7.ささみさん@がんばらない
シャフトが制作している作品です。
さすがと言うべきか、やはりと言うべきか、1話目を見ただけでは私には理解のできないシャフト感全快な作品です。とりあえず、鎖々美のお兄さんの存在感とエンディング曲のインパクトが半端ないですw
今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。ただ、この番組のあとに「僕は友達が少ない」が連続して放送されるので、おそらく見ると思います。



8.ビビッドレッド・オペレーション
伊豆大島が舞台のオリジナルアニメーションのようです。
どうやら未来の世界をイメージしているようで、背景などが非常に綺麗に描かれています。1話目は、前半と後半で大きく展開が異なっており、非常に抑揚のある作品のように感じます。
どうやら百合展開も期待できそうなので、これからも見ていきたいと思います。



9.アムネシア
以前放送された、黄昏乙女な作品とタイトルが被る作品ですw もちろん、内容はまったく異なるものですが・・・。
主人公が失った記憶を取り戻すといった感じの作品のようですが、1話目を見ただけでは理解しきれない作品でした。この手の作品はいつも思うのですが、主人公の順応性が高すぎませんか?w 記憶を失っているのにアルバイトに行ったり・・・。アニメにそんなことを言っても仕方ないのは分かっていますが・・・。
今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。



10.THE UNLIMITED 兵部京介
「絶対可憐チルドレン」で登場した"兵部京介"が主役のオリジナルストーリーだそうです。
私は「絶対可憐チルドレン」を見たことが無いため、残念ながら内容を理解することはできませんでした。おそらく、今後見ることは無いと思います。



11.幕末義人伝 浪漫
「ルパン三世」の原作者であるモンキー・パンチさんがキャラクター原案をしている作品です。
幕末を舞台にした空想時代活劇のようです。キャラクターの作画はまさにルパンと同じで、非常に興味のある作品です。
ただ、放送時間が遅めのため、今後見るかどうかは微妙なところです。



12.問題児たちが異世界から来るそうですよ?
タイトルの通り、箱庭と呼ばれている世界に、異世界の問題児たちが召喚されるという作品です。
この手の作品も、主人公の順応性が高いですよね。いきなり異世界に召喚されたのに、そこまで驚くこともなく・・・。アニメにそんなことを言っても仕方ないのは分かってry
今後見ていくかどうかは微妙なところですが、この番組の前に「みなみけ」が、あとに「生徒会の一存」がそれぞれ放送されるので、おそらく見ると思います。



・百花繚乱 サムライガールズ(再放送)
2010年に放送された作品です。2013年4月から2期が始まるのを前に、再放送をしているようですね。
第一印象は、随分と懐かしい作品を・・・でしたw 本放送時も最初の数話は見ていたのですが、何らかの理由で途中から見なくなってしまいました。せっかくの再放送なので、最後まで見てみようと思います。


今期私が見ることができたのは、この13作品でした。
今期の作品の第一印象としては、百合分の多い作品が少ない!(ぇ また、2期目以上の作品が比較的多いように感じました。百合好きな私にとっては少し残念ではありますが、今期も楽しみながら深夜アニメを見ていきたいと思います。
ただ、私は3月から社会人になるので、どの作品も最終回まで見続けるのは難しそうですが・・・(orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ