大井川鐡道を満喫する!(4)

2013年になりましたが、しばらくの間は2012年のことについて書いていきます。申し訳ございません。

※ただいま、数回の記事に分けて「大井川鐡道を満喫する!」をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。
大井川鐡道を満喫する! (1)→ こちら  (2)→ こちら  (3)→ こちら 


大井川鐡道井川線井川駅1
13時24分に井川駅に到着した私。当然、まだ帰るつもりはありませんw
ところで、前回の記事にも載せたこの写真ですが、うしろに写っている隧道が気になりませんか?

大井川鐡道井川線井川駅2
この写真は、井川駅のホームから千頭方面を写したものです。ポイントで分岐してカーブしている線路は、ホームの先で行き止まりなっています。そして、直進している線路が、先ほどの隧道に繋がっています。"終点"であるはずの井川駅よりも先に線路が続いています。実は、井川駅の先にはかつて「堂平」という貨物駅があり、廃駅となった現在もそこへ続く線路がほぼそのままの状態で残されているのです。つまりは、廃線というわけですね。
というわけで、この廃線の探索をしていきます。

大井川鐡道井川線井川~堂平1
井川駅~堂平駅は1駅しか無く、廃線区間自体が短いので、まずは道路を迂回して堂平駅を目指します。井川駅を出てすぐ、堂平へ続く線路を潜りました。立派なガーター橋が架かっており、まるで現役の線路のようです。

大井川鐡道井川線井川~堂平2
静岡県道60号線を、井川本村方面へ向かいます。実は、井川駅は本村からはかなり離れた場所にあります。

大井川鐡道井川線井川~堂平4
途中で県道60号線から逸れ、井川湖方面に下っていく道路に入ります。比較的交通量のあった県道60号線に比べ、こちらはあまり使われていないようで、路肩には落ち葉が積もっています。

大井川鐡道井川線井川~堂平5
ふと右側を見ると、木々の隙間にレールが! あれこそ、堂平~井川間の廃線に違いありません。道路がかなりのこう配で下っているので、徐々に線路との高低差は無くなっていきます。

大井川鐡道井川線井川~堂平7
やがて、道路は下り終え、開けた場所に出ます。ベンチなどが置いてあったりしますが、まったく人の気配はありません。その広場の一角に・・・


大井川鐡道井川線井川~堂平3

!!

ありました! 堂平~井川間の廃線です。"唐突"に現れたので少し驚きました。

大井川鐡道井川線井川~堂平6
ポイントレール付近から振り返った写真です。ほぼ完全な状態で残っていたレールが、突然地面の中に消えていきます。実は、この先に堂平駅があるはずなのですが、地形が改変されており、まったく原形を留めていません。この付近も堂平駅の構内だったと思われ、先ほどの広場はその名残なのかもしれません。
ちなみに、現在はこんな姿になってしまった堂平駅ですが、廃止手続きは取られていないため、正式には"休止駅"という扱いとなります。つまり、これから辿る廃線も、実際には休止線ということになります。

大井川鐡道井川線井川~堂平8
というわけで、堂平駅付近から井川駅方面へ向けて辿っていきます。単線の線路は早速、右へカーブします。

大井川鐡道井川線井川~堂平9
カーブが終わると、しばらく直線が続きます。廃線ではなく休止線ということもあるのでしょうが、レールの状態は極めて良いです。普通に列車を走らせることができそうですね。

大井川鐡道井川線井川~堂平10
今度は左にカーブします。写真では見えませんが、すぐ左側には井川湖があり、線路は井川湖に沿うように敷設されています。

大井川鐡道井川線井川~堂平34
よく見ると、道床は綺麗に積まれた石垣の上にあります。しかも結構な高さです。

大井川鐡道井川線井川~堂平11
何やら左側に木の枝がたくさん置いてあります。道床に落ちた枝を集めたのでしょうか。定期的に掃除を行っているのかもしれません。

大井川鐡道井川線井川~堂平12
さらに左にカーブします。カーブにはしっかりとガードレールが設置されています。

大井川鐡道井川線井川~堂平33
この辺りから、道床の左側にほぼ等間隔に細い木の枝が立てられています。何かの目印でしょうか。もしかして植樹・・・じゃないですよね?

大井川鐡道井川線井川~堂平13
線路はさらに左にカーブ・・・と思いきや、前方に何か見えてきました。あのシルエットはもしや・・・


大井川鐡道井川線井川~堂平32

!!


続きは、次回の記事で書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ