C83(冬コミ)に行ってきた!

※2013年になりましたが、しばらくの間は2012年のことについて書いていきます。申し訳ございません。


2012年12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット83に一般参加してきました! 3日間フルで参加するのは、2011年のC80以来、実に1年半ぶりとなりました。
ただし、今回は、いつもコミケの時に家に泊めてもらう高校時代の友人が参加できないとのことで、もう一人の友人とホテルに連泊しての参加となりました。おかげで出費がry

1日目は、6時15分頃には西館の待機列に並びました。この日は、前日から雨が降っていたこともあり降水確率が高かったですが、並んでいる間は雨が降ることは無く、太陽が顔を覗かせることもありました。ただ、どうも私のお腹の調子が良くなく、2回トイレに駆け込むことも・・・。1日目は、西館の列は企業ブースの列と一般ブースに分かれ、さらに一般ブースの中でも西館の列と東館の列に分かれるので、開場時にはなんと西館と東館の連絡通路上という、今まで経験したことが無いほど前のほうに並ぶことができました。
そして、開場! 私は東館と西館の両方の壁サークルさんを回らなければならなかったのですが、前のほうに並べたおかげで、驚くほどスムーズに回ることができました。

2日目は、私は特に回りたいブースは無く、友人も回るのは数サークルのみということや、朝から雨ということもあり、入場規制が解除される12時頃に会場に到着しました。今までコミケに参加してきて、初めての雨でした。
この日は、脅迫事件のあった「黒子のバスケ」のブースがあったので、友人と様子を見に行きましたが、そこだけ本当に人気が無く、椅子と机だけが並んでいる状態でした・・・。逆に、スタッフの人数は多く、少しでも「黒子のバスケ」ブースに立ち止まった人がいれば声掛けを行っているようでした。何度かコミケには参加していますが、このこうな光景を見たのは初めてで、非常に衝撃的でした・・・。

3日目は、1日目と同じ時間帯に会場に到着しました。私も友人も東館のサークルのみを回るということで、この日は東館の待機列に並ぶことにしましたが、待機列に並ぶまでに時間が掛かってしまい、西館の列に並んでおけば良かったと後悔・・・。結局、入場できたのは10時30分頃でした。
この日は、東館6ホールを中心に酷い混雑で、1日目とは対照的に、なかなかスムーズに回ることができませんでした。それでも、12時過ぎには一通り回り終え、帰宅となりました。


で、3日間で得た戦利品はというと・・・


PIC_7054.jpg

!?

なんでこんなに分厚いの・・・。とりあえず、整理してみましょう。

魔法少女まどか☆マギカ  28冊
ゆるゆり            20冊
ひだまりスケッチ        12冊
けいおん!            6冊
ポケットモンスターSPECIAL 4冊
ミルキィホームズ        2冊
キルミーベイベー        2冊
らき☆すた            1冊
夏色キセキ            1冊
たまゆら              1冊
オリジナル            2冊    計79冊

これを、1冊500円換算してみると・・・

500円 × 79冊 = 3万9500円


間違いなく過去最高額です。ハシャイジャッテ・・・orz
やはり、「魔法少女まどか☆マギカ」と「ゆるゆり」がダントツですね。また、今回は「ひだまりスケッチ」が「けいおん!」を上回ったところに注目でしょうか。一方で、数年前まで首位だった「らき☆すた」がついに1冊に・・・。時代の流れを感じずにはいられません。
自宅まで持って帰ってこれたのが奇跡ですよ。というか、部屋の収納スペースが絶対に足りません・・・。久しぶりの3日間フル参加で、テンションが上がりすぎてしまったようです。さすがに今回ばかりは買いすぎてしまったと激しく反省・・・。全部読み終わるまで何日掛かるのでしょうかw


ここからは、少し鉄道の話題を・・・。

PIC_7036.jpg
私が会場まで利用したりんかい線では、コミケ期間中、臨時ダイヤで運行していました。私も、1日目と3日目の朝は増発列車を利用させていただきました。そういえば、東京テレポート駅の発車メロディーが変更されていたので調べたところ、 映画「ONE PIECE FILM Z」の公開を記念した期間限定のメロディーだそうで・・・。

PIC_6996.jpg  PIC_6989.jpg
一方、京浜東北線は、日中の快速運転を中止する年末年始の特別ダイヤで運行されていました。そのため、列車番号が9000番台となっていました。


いつものことながら、列を先導してくださるボランティアの方々、本当にお疲れ様です。特に、今回は「黒子のバスケ」の脅迫事件があり、一時はコミケの開催自体が危ぶまれた中でこのように無事終えることができたのは、ボランティアの方々、そして運営関係者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
サークルの皆様も、面白い本をありがとうございます。これからもがんばってください!

今回で、学生生活最後のコミックマーケット参加が終了しました。今後、社会人になってからもコミックマーケットに参加できるかどうかは分かりませんが、例え今回が最後の参加になったとしても、これだけの本を買うことができれば満足です!w 幸せをありがとう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ