2012年10月~12月の深夜アニメ感想!

【ご案内】「コミックマーケット83」に参加するため、12月28日から12月31日までブログ・ホームページの更新を停止いたします。この期間中にコメントをいただきましても、返信はできませんので、ご了承ください。


いよいよ2012年が終わろうとしていますね。というわけで、年が明ける前に今年10月~12月に放送された深夜アニメの感想を書いていきたいと思いますw


※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。



1.ひだまりスケッチ×ハニカム
今期1番の作品でした!
さすがに4期ともなると勢いが無くなってくるかと思いましたが、今まではどちらかというと全員で何かをするという話が多かったのに対し、今期は登場人物一人ひとりにスポットを当てた話が多く、まったく飽きることなく楽しめました。3年生になった沙英とヒロが進路について悩むという現実的な展開もあり、明るいイメージがある「ひだまりスケッチ」の意外な一面を知ることができたと思います。
そして何より、今までの「ひだまりスケッチ」と比べて格段にキャッキャウフフなシーンが多い! もう毎回キマシタワーを立てざるを得ませんでした(きめぇ 「ひだまりスケッチ」といえば、今まで私は"ゆの×宮子"だったのですが、今期を見て一気に"乃莉×なずな"派になってしまいました。というか、もうね「ひだまりスケッチ」に登場するキャラ全員可愛いすぎるっ!(ぇ
本当に最高でした! 声を大にして5期希望!・・・と言いたいところですが、時系列的にこれ以上話を作るのは難しいかもしれません。4期まで続けば立派なものです。



2.ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
こちらも最後まで楽しめた作品でした。
最初のうちはやはり作画の違和感が拭いきれなかったのですが、後半になるにつれてそれも気にならなくなりました。今まであまり明されていなかったナギの両親についての話もあり、1期・2期と直接的なストーリーの関連性は無いものの、しっかり繋がっていると感じました。



3.めだかボックス アブノーマル
最終話が意味不明な作品でした。
1期では明かされなかった"めだか"の過去などが明らかになりましたね。ストーリー自体は、毎回戦闘シーンばかりだったので、後半は少し飽きてしまいました。あと、言ってはいけないことかもしれませんが、チート使いすぎでしょうw
最終回を見る限り、どうやら3期がありそうですね。ちょっと理解に苦しむ最終回ではありましたが・・・。



4.となりの怪物くん
少女マンガなのに面白い、な作品でした。
しかしながら、どうもスッキリしない最終回でした。春と雫の関係はハッキリしないままでしたし、夏目さんやヤマケン君、大島さんの恋の行方も描かれていません。おそらく、2期やOVAを前提とした終わり方なのでしょうが、少しだけ残念です。
とりあえず、夏目さんの可愛さは異常!←ん?



5.神様はじめました
オープニングテーマ曲やエンディングテーマ曲がやけに頭に残る作品でしたw
「となりの怪物くん」とは対照的に、こちらはかなり少女マンガ色が濃かったです。様々な敵が現れましたが、どの敵もあっけなく倒されていたので、若干面白みに欠けました。また、まだ完全に巴衛の過去などが明らかにされていないので、少し不完全燃焼な感じも受けました。



6.武装神姫
途中、アニメ放送中に副音声でコメンタリーを同時に流していたのが印象に残っていますw
1話完結型の話が多かったので、見やすかったです。ただ、何を目的としているのかがイマイチ分からず、インパクトに欠けてしまった作品だと思います。



7.えびてん
他の作品より一足早く、10話で最終回を迎えた作品でした。
全部の話に何かしらのパロディが、しかも「這いよれ!ニャル子さん」のようにその話の中の一部分に入れるのではなく、1話丸ごと入っているという、インパクトのある作品でしたw アイキャッチやエンディングなどもパロディに合わせてほぼ毎回異なるという、ある意味力が入っていた作品でした。
ただ、ストーリー自体はかなりの駆け足で、ついていけない話もあったのが残念です。



・みなみけ~おかわり~
実はまだ最終回が放映されていません。
面白い話と面白くない話の差が激しい作品でした。個人的には、後半の数話は面白かったのですが、前半が足を引っ張ってる印象を受けました。
この「みなみけ」2期は、ファンの間では黒歴史とも言われているようですが、私はそこまでつまらない作品とは思いませんでした。もっとも、私はまだ1期を見ていないので、1期との比較ができないのですが・・・。



私が最終回まで見た作品は、以上の8作品でした。
比較的少女マンガが原作の作品が多かった今期ですが、やはり「ひだまりスケッチ×ハニカム」が最高でした! 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」も面白かったですね。
そして、「さくら荘のペットな彼女」と「リトルバスターズ」は2クールのようなので、引き続き見ていきたいと思います。というか、「イクシオンサーガDT」は2クールやるつもりなのでしょうか?w

来期は、4期目を迎える「みなみけ」に期待でしょうか。1月からも様々な深夜アニメが始まるので、どんどん見ていきたい・・・と言いたいところですが、数ヵ月後には社会人であることを考えると、そろそろ深夜アニメから卒業する決心をしないといけない時期かもしれませんね。・・・orz


さて、コミケの準備をするk(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>S.やくもさん

確かに、録画機購入という手がありますね。
ただ、「録画したまま見ない」という状態に陥る可能性が高そうなので、慎重に検討したいところです・・・。

私は、あまり監督にはこだわらないほうですが、監督によって作品の方向性が決まるので、重要な要素ではありますね。
新房監督は、最近では「ささみさん@がんばらない」などを担当されているようですね。

コメントありがとうございました。

社会人になったら録画機購入とかPC買ってPTちょめちょめとか大人げないことできますyo。

シャフトというか、新房監督が好きかな。高校の頃に銀河お嬢様伝説ユナ見てたというw

お久しぶりです

>S.やくもさん

ご無沙汰しております、N_stationでございます。

私は、一目見ただけで「シャフト」と分かる、あの独特な描き方が好きです。
もちろん、シャフトに限らず、どのアニメも好きですが・・・。

社会人になってからはすっかり深夜アニメの世界から遠ざかってしまったので、少し寂しいですw

超お久しぶりです。
久々に覗いてみたら、シャフトに大ハマりのようですね。
私もなんですがw
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ