富士市の廃道&廃線調査(廃線編・前)

この記事は、「富士市の廃道&廃線調査(廃道編)」の続きとして書いています。 こちら も併せてご覧ください。


PIC_1446.jpg
廃道調査を終えた私は、すぐ近くにある廃線の調査に移りました。スタート地点は、富士山を正面に見ることができる第2藤間踏切です。東海道本線の吉原~富士間にある踏切です。


大きな地図で見る
地図の中心にあるのが第2藤間踏切です。廃線は、この場所で東海道本線から分岐し、地図の右下方向へ伸びていました。なお、地図には廃線の線路の表記はありません。

PIC_1451.jpg
第2藤間踏切の手前の路面には、不自然な舗装がされています。廃線を埋めた跡と見て間違いないでしょう。舗装から考えると、この踏切よりも少し富士側で、廃線は東海道本線から分岐していたようです。

PIC_1457.jpg
同じ場所から反対側(吉原側)を見ると、盛り土のされた廃線跡がゆるやかに右へカーブし、東海道本線から離れていくのが分かります。特に立入禁止の表示も無いので、ここから廃線跡を歩いていきます。

PIC_1661.jpg
・・・と思ったら、いきなり橋梁が撤去されており、迂回する羽目に・・・。後ろに写っている踏切は第2藤間踏切です。

PIC_1666.jpg
改めて再スタートです。なんと、廃線跡には未だにレールが敷かれたままになっています! 枕木やバラストもそのまま残されているようです。

PIC_1678.jpg
まもなく、両側を建物に囲まれます。これらの建物はこの線路の廃線後に建てられたようなので、よく廃線跡を避けたものです。

PIC_1686.jpg
このあたりでカーブは終わり、まっすぐ南東方向へ進むようになります。場所によって雑草の生え方に違いがあるのは、建物の影などによる日照時間の影響でしょうか。

PIC_1698.jpg
左右にあった建物が無くなったかと思うと、今度は前方に何か見えてきました。

PIC_1710.jpg
突然、ロープによるバリケードが出現しました。直後、レールが無くなっていますが、その先で廃線跡はコンクリート橋を渡っているようです。この橋梁は撤去されずに残されています。
このバリケード、向こう側から廃線跡に侵入するのを防ぐためのものなのか、こちら側から橋を渡るのを防ぐためのものなのか、どちらでしょうか。おそらく前者だと思いますが・・・。

PIC_1720.jpg
コンクリート橋を渡ると、その先で廃線跡は真新しい道路と建物によって寸断されてしまいました。ついに・・・といった感じですね。むしろ、ここまでよく残っていたと思います。


旭化成富士工場専用線
※この写真は、敷地外(門の外側)から撮影しております

廃線跡は、このまままっすぐ、ちょうど電柱と照明が一直線に並んでいる場所に沿うように続いていたようです(矢印)。敷地外を迂回し、廃線跡の続きを辿ることにします。

PIC_1477.jpg
ちょw せめぇww

右側にある銀色の塀の内側が、先ほどの建物の敷地内です。一列に並んでいる電柱と照明は、見覚えがあると思います。それにしても、なぜ僅かに歩けるスペースを残したし・・・。
廃線跡は、塀の内側を通っていたと思われます。また、現在私が立っている場所も、路盤の一部分なのでしょう。

旭化成富士工場専用線
狭い区間が終了し、久しぶりに廃線跡が現れますが、残念ながらこの先しばらくは駐車場などに転用され(矢印)、痕跡は残っていないようです。
なお、手前にロープが写っていますが、このロープより先は私有地のため立ち入り禁止となっているので、迂回することにします。

PIC_1489.jpg
今まで歩いてきた狭い区間を振り返ります。よく見ると、基礎の部分に枕木が再利用されているような・・・。

旭化成富士工場専用線
廃線跡は、右側の駐車場内(矢印)を通っています。ところで、左側に工場の門が写っていますが、その中を覗いてみると・・・。


旭化成富士工場専用線
※この写真は、敷地外(門の外側)から撮影しております

軌道ktkr! ただ、カーブの先ですぐにアスファルトに埋もれているので、現在は使用されていないようですが・・・。この軌道、廃線跡が現役だった頃は廃線跡と平面交差していたとの情報もあります。


さて、廃線跡はまだまだ続きますが、記事が長くなってしまったので、続きは次回の記事で書いていきたいと思います。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

>探偵GODさん、IT弁護士藤田さん

コメントありがとうございます。
管理人のN_stationでございます。

お褒めいただき光栄でございます。
これからも皆様に楽しんでいただけるようなブログを目指してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
いいですね!

IT弁護士 藤田です

これは素晴らしい!
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ