学割が余ったので名古屋に行ってみた!(後編)

【ご案内】パソコンの修理を行うため、修理が完了するまでの間、ホームページ・ブログの更新を停止させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、パソコンの修理に掛かる日数は不明です。



この記事は、 学割が余ったので名古屋に行ってみた!(前編) の続きです。併せてご覧ください。


学割が余ったことを理由に名古屋にやってきていた私。残り2編成(実質1編成)となった名鉄瀬戸線の6600系を撮影したいと思い、大曽根駅にやってきましたが・・・

名鉄6600系 大曽根駅にて

ホームに到着した直後に来ちゃった☆

そう簡単には来てくれないだろうと思っていただけに、これには拍子抜けしてしまいました。あまりにすぐ来たので、6000系ではないかと疑ってしまったくらいです。しかし、前面部に設置されたスカートが、紛れも無く6600系である証拠です。
せっかくなので、6600系が折り返してくるのを待つことにしました。

名鉄4000系 大曽根駅にて
しかし、その後来るのは4000系ばかり・・・。トップ編成も走っていました。

名鉄6000系1 大曽根駅にて
数本待って、ようやく6000系が来ました。前面部にヘッドマークが設置されています。瀬戸線では、6600系だけではなく6000系も相当引退が進んでいるようですね。

名鉄6000系2 大曽根駅にて
しばらくして、もう1編成6000系が来ました。先ほどの編成とは異なるヘッドマークを設置していますね。名鉄では普通列車でも通過標識灯を点灯させているようですが、これでは通過標識灯の意味が無いようなw

名鉄6600系2 大曽根駅にて
そして、6600系が戻ってきました。やはり前面部のスカートが存在感ありますね。私も驚くほどに4000系が増備されており、6600系の引退は近いかもしれません。今回、撮影できたのはかなり運が良かったと思います。

PIC_0383_20121023114820.jpg
後続の列車に乗車し、栄町駅へ向かいます。余談ですが、大曽根駅のホームに貼ってあるポスターの車両が、妙にリアルです。ちゃっかり6600系も描かれていたりしますw

PIC_0465.jpg
栄駅では金山駅に続いて接近メロディー収録を行いつつ、撮影をします。東山線の主力、5050形です。

名古屋市営地下鉄N1000形 栄駅にて
東山線に導入中の新車、N1000形です。このN1000形の導入によって引退が進んでいる車両があるのですが、栄駅では出会うことができず、鶴舞線に乗り換えるために伏見駅へ向かいました。

名古屋市営地下鉄5000形 伏見駅にて
伏見駅に到着すると、乗り換えに時間があったので、その合間に撮影をしていると来ました! 最近になって急速にN1000形への置き換えが進んでいる5000形です。いかにも地下鉄らしい独特な前面ですね。

上小田井駅
伏見駅からは鶴舞線に乗車し、上小田井駅までやってきました。ここでは、再び名鉄の撮影をします。

名古屋市営地下鉄3050系 上小田井駅にて
鶴舞線の主力車両、3050形です。

名鉄5000系 上小田井駅にて
名鉄5000系です。新しそうに見えますが、実は新しいのは車体だけで、その他の部分は引退車両の機器を流用しているという・・・。そのため、見た目と音のアンバランスさが半端ありませんw

名鉄100系2 上小田井駅にて
鶴舞線直通用の名鉄100系です。初期に導入された編成はすでに製造から30年以上が経っていますが、一部の編成はVVVF化改造が行われ、まだまだ使う気マンマンですw

名鉄3700系 上小田井駅にて
一見3500系に見えますが、実は5編成しかいない3700系です。私も車番を確認するまでまったく分かりませんでした。

名鉄6000系 上小田井駅にて
名鉄6000系です。瀬戸線の車両と比べると、貫通路周りが異なりますね。

名古屋市営地下鉄3050形2 上小田井駅にて
先ほども撮影した鶴舞線3050形ですが、こちらはトップ編成です。

PIC_0603.jpg
ここで、時間切れとなり、そのまま名鉄に乗車して名鉄名古屋駅へ向かいました。やはり岐阜まで行っている時間はありませんでした。

名鉄名古屋駅に到着した私は、JR名古屋駅へ移動し、東海道本線で帰宅となりました。
そういえば、名古屋駅の自動放送が更新されていました。以前のけたたましいベルが鳴らなくなり、少し寂しく感じてしまいました・・・。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【学割が余ったので名古】

【ご案内】パソコンの修理を行うため、修理が完了するまでの間、ホームページ・ブログの更新を停止させて

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ