2012年10月からの深夜アニメ!

10月となり、今期の新作深夜アニメが続々と放送を開始しています。というわけで、今回は前回に引き続き、アニメの話題をしていきます。
私が見ることのできた範囲で、1話目を見た各作品の印象を書いていきたいと思います。このコーナーも3ヶ月に1度の恒例ですねw



※この先、一部にネタバレが含まれますので、ご理解いただける方のみこの先をお読みください。




1.ひだまりスケッチ×ハニカム
きたああああああああああ!!
待ちに待った「ひだまりスケッチ」4期です! 2010年3月に3期の放送が終了してから、実に約2年半ぶりの復活となります。3期終了から時間が経っていただけに4期は難しいかと思っていましたが、嬉しい限りです。「ゆるゆり♪♪」が終了してしまい、テンションと百合分が不足気味な私を元気にしてくれる作品だと思います(ん?
文句無しで最後まで見ていきたいと思います!



2.ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
こちらは実質3期目の作品となります。ただ、2期までのストーリーとは繋がりはありません。
まずはそのタイトルの長さに驚きましたw また、これまでとはキャラデザが異なり、2期までのものと比べると作画に違和感を感じずにはいられません・・・。また、オープニング曲も今までのKOTOKOでは無くなっていますね。
とはいえ、ストーリーは興味深いので、これからも見ていきたいと思います。



3.めだかボックス アブノーマル
2期目の作品です。今年6月に1期が終了したばかりなのに、半年も待たずして2期目が始まるのは異例の早さだと思います。
1話目からどんどん新キャラが登場していますね。1期の前半では、学園の問題点を解決するという生徒会らしいことをしていましたが、どうやら2期は1期後半のような戦闘シーンが多くなりそうですね。個人的には少し残念です・・・。
見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



4.リトルバスターズ
ゲームが原作の作品です。
オープニング曲「Little Busters!」は以前から私も知っていますが、内容はどのようなものかは全く知りません。ちょうど良い機会なので、見ていきたいと思います。



5.となりの怪物くん
原作は少女マンガですが、私でも"面白い"と感じた作品です。
うまく言えませんが、確かに少女マンガだけど少女漫画っぽくない感じが良いと思います。また、遅すぎず早すぎず、適度なスピードでストーリーが進むので、とても見やすいです。
これからも見ていきたいと思います。



6.武装神姫
フィギュアが原作という珍しい作品です。
現段階では、なんともいえませんが、ストーリーの流れは良いと思いました。ちなみに、冒頭から湘南モノレールらしき車両が登場していましたが、特に江ノ島が舞台というわけではないようです。
今後の展開が気になるので、これからも見ていきたいと思います。



7.さくら荘のペットな彼女
とにかくストーリーの進み方が早いと感じた作品です。
今期放送しているアニメの中では、ある意味一番深夜アニメっぽい作品だと思いますw スピード感のあるストーリー展開で、見ていて飽きません。小田急電鉄8000形が登場したので、小田急電鉄沿線が舞台のようですね。
これからも見ていきたいと思います。



8.えびてん
てっきり「生徒会の一存」の2期だと勘違いしてしまった作品ですw いや、だってキャラデザがそっくりですし、予告CMでも「生徒会の一存」の曲使ってましたし・・・。
「這いよれ!ニャル子さん」のようなパロディネタが多いストーリーですが、正直ちょっと暴走しているような気がします。ひとつのネタに固執し過ぎといいますか・・・。
見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



9.イクシオンサーガDT
ゲームが原作の作品です。
展開自体は、現実界の人間がゲームの世界に入り込んでしまうというありがちなものですが、オープニング曲とエンディング曲があまりにもひどいw さすがタイトルに"DT"とついているだけのことはありますね・・・。
見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



10.神様はじめました
こちらも、少女マンガが原作の作品となります。
作画こそいかにも少女マンガっぽいですが、ストーリー自体はそこまで少女マンガっぽくありません。ただ、虎徹と鬼切のナレーションまがいの甲高い声は少ししつこいかなぁ・・・と感じてしまいます。登場する列車を見ると、どうやら舞台は西武鉄道沿線のようですね。
見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



11.好きっていいなよ。
「となりの怪物くん」のインパクトに負けてしまった作品だと思います。
「となりの怪物くん」や「神様はじめました」と同じく少女マンガが原作ですが、こちらは1目見ただけで少女マンガだと分かるくらいのストーリーです。
正直、見ていてイラッとしてしまう場面もあり、今後見ることは無いのではないかと思います。



・みなみけ~おかわり~(再放送)
「みなみけ」の2期です。本放送は2008年1月から3月まででしたが、再放送をしています。おそらく、来年1月から始まる予定の「みなみけ ただいま」(4期)に合わせたものだと思われます。
インターネット上などではあまり良い評判を見ない2期ですが、個人的には興味深いので見ていきたいと思います。




私が1話目を見ることができたのは、以上の13作品です。今期の作品の第一印象としては、"少女マンガ"が原作の作品が多く、一方で、百合分の多い作品が少ないと感じました。百合好きな私にとっては少し残念ではありますが、今期も楽しみながら深夜アニメを見ていきたいと思います。

あと、余談ですが、今さらながら「苺ましまろ」にハマりましたw 大学の友人が「百合が好きならこれなんか良いんじゃない?」とマンガを貸してくれたのですが、これはすばらしい! すぐにB○○KOFFに行って単行本を中古で購入してしまいました。
「苺ましまろ」は、オープニング曲の「いちごコンプリート」は知っていたものの、内容自体は今まで全く知りませんでした。まさかこんなに私好みなものだったとは・・・。これなら「ゆるゆり」が無くても生きていけそうです(ぉぃ 友達よ、教えてくれてありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ