【2012年】大学サークルの合宿(3日目・後編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。
これまで、11回に渡ってお送りしてきましたが、ようやく今回で最終回です!

プロローグ編   前編   後編 
てっけんサミット編  こちら 
1日目(8月18日)  前編   中編   後編 
2日目(8月19日)  前編   中編   後編 
3日目(8月20日)  前編   中編 


合宿自体は終了し、大阪駅や新大阪駅で撮影をしていた私ですが、日没を迎え撮影に適さない状況になってきたので、いよいよ移動することにしました。夕方のラッシュ時間帯でしたが、あまり混雑していない列車を選び、乗車しました。

島本駅
そして、島本駅にやってきました! 島本では、入線メロディーとしてサントリーオールドのCMに使われている「人間みな兄弟~夜がくる」が使用されているので、それを収録するために下車したのです。
複々線区間のために通過列車と被ることがあり、収録に手間取りました。また、20時を過ぎると夜間音量になるようで、途中から音量が小さくなってしまうという(orz それでも、なんとか収録を終えました。

PIC_7771.jpg
このあとは、いよいよ帰宅に向けて移動を開始します。
島本から快速野洲行きに乗車し、まずは守山へ向かいます。幸いにも、島本から座れました。守山では、後続の新快速に乗り換えますが、その前に特急「はるか」が入線してきました。守山って特急「はるか」が停車するんですね。

223系 米原にて
そして、新快速で米原へ。こちらも、幸いにも守山から座ることができました。

米原駅
米原駅に到着しました。ここで、夜食←ん? を購入しようと思い、駅前を出歩いてみたのですが、コンビニの1件すら見つからないという・・・。キヨスクも早々に閉店したようですし、新幹線停車駅にしてはちょっと酷すぎるのでは・・・。

PIC_7786.jpg
結局、何も購入することができずに駅に戻り、再び列車に乗り込みます。大垣行きに乗車しますが、なんと8両編成という長編成! 東海道本線の米原~大垣といえば編成の短さで有名ですが、これは珍しいですね。まぁ、これには理由があるのですが・・・。

117系 米原にて
しかも、入線してきたのはなんと117系ではありませんか! 313系の導入によって引退が進んでいる117系に乗車できるとは思っていませんでした。

PIC_7804.jpg
私が乗車した時はこのように完全な貸切状態で、席も選びたい放題・・・だったのですが、上の電光掲示板にも表示されている新快速長浜行きが到着した直後、新快速からの乗り換え客で立席が出るほどの混雑になりました。なぜ8両編成でも座れないほど混雑するかといえば、これもまた理由があるわけでして・・・。
なにはともあれ、大垣駅に到着しました。


PIC_7808.jpg
そして、あの大混雑の理由がこれです。実は、先ほどの117系の乗客はほとんどこの快速「ムーンライトながら」への乗り換え客だったのです。で、私も「ムーンライトながら」に乗車するために、今まで大阪周辺で時間をつぶしていたわけです。2つ前の記事(3日目・前編)で私がサークルの後輩から購入していたのは、まさしく「ムーンライトながら」の指定席乗車券だったりしますw
というわけで、ここで日中別れたサークルの後輩3人と合流し、4人でムーンライトながらに乗車します。これで、ちょうどボックス席を1つ丸々占領できます。「ムーンライトながら」を利用するのは今回が初めてですが、いくらボックス席を占領できても、あまり快適ではありませんでした。ただ座っているだけなら良いのですが、さらに寝るとなると、シートピッチが狭いために足が伸ばせず、かなり窮屈でした。それでも、合宿の疲れが溜まっていたこともあり、浜松を出発する頃には眠っていました。
そして、日付は変わって8月21日(火)2時過ぎ。ふと目が覚めた私は、スマートフォンのワンセグを起動してみました。火曜(月曜深夜)2時といえば、テレビ東京でアニメ「ゆるゆり♪♪」が放送されている時間! できれば見ておきたいところです。・・・が、願いは届かず、やはり受信はできませんでした(orz
アッカリーン・・・


PIC_7825.jpg
そのあと、再び眠りにつき、早朝5時過ぎに東京駅に到着しました。
・・・と、普通に書いていますが、思いっきり静岡県を通り過ぎていますw が、別に乗り過ごしたというわけではありません。上り「ムーンライトながら」の沼津到着時刻は3時過ぎですが、そんな時間に沼津駅に降ろされたところで、駅から自宅まで帰る手段がありません。そのため、「ムーンライトながら」で一旦東京まで出たあと、下り列車で折り返すことにしたのです。
無論、このために後輩から青春18きっぷを2日分購入しているので、無賃乗車にはなりません。

PIC_7833.jpg
おそらく、今後「ムーンライトながら」を利用することは無いだろうと考え"ながら"、東京5時20分発の普通列車沼津行きに乗車しましたw ここで、「ムーンライトながら」に一緒に乗車した会員3人とはお別れです。
「ムーンライトながら」で十分に寝られなかった私は、終点の沼津までほぼ爆睡でした。そして、7時27分に沼津に到着しました。

373系 沼津にて
ちょうど上りの「ホームライナー沼津2号」が到着する時間だったので、撮影しました。半年前までは371系だった列車です。
ここで、ちょうどビデオカメラのバッテリーが切れたので撮影を終え、帰宅となりました。


これにて、2012年夏季合宿の記事は終了となります。最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。自分でも書いていて長すぎるなぁ・・・と思うほどでしたが、楽しんでいただけたら幸いです。

次回からは、通常のブログに戻ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ