2012年7月~9月の深夜アニメ感想!

気づけばもう10月も後半ですね。というわけで、少し遅くなりましたが、今回は今年7月~9月に放送された深夜アニメの感想を書いていきたいと思います。3ヶ月に1度の恒例コーナーですねw


※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。



1.ゆるゆり♪♪
間違いなく今期1番の作品でした!
2期目となると、どうしても1期よりも勢いが落ちてしまう場合が多いのですが、まったくそのようなこともなく、むしろ1期よりも勢いがあったのではないでしょうか。ストーリー展開も申し分なく、11話では存分に泣かせていただきました。まさか「ゆるゆり」で泣く日が来るとは・・・。結衣×京子といい、櫻子×向日葵といい、りせ×奈々といい、花子さまといい、なでしーといい、毎回ハァハァしっぱなしでした(きめぇ
声を大にして3期希望です!



2.DOG DAYS'
私の住む地域では最終話が10月1日(9月30日深夜)に放送された珍しい作品でしたw
この作品も2期目でしたが、1期に負けていない内容だったと思います。1期と比べると、非常に作画が安定していました。それにしても、クーベルの可愛さは異常! しっぽモフモフしt(ry
どうも最終話の様子を見ると3期フラグが立っていますね。期待しましょう。



3.人類は衰退しました
時間が進んだり戻ったり、忙しい作品でした。
主人公の名前が「わたし」だったり、作画が特徴的だったりと個性のある作品だったと思います。若干ですが百合要素もあって、楽しみながら見ることができました。できれば時間の流れは一定にしてほしかったですが・・・。



4.TARITARI
江ノ電の車両の描き方がリアルだったと感じる作品でしたw
最終話が近づくにつれて、ストーリーの進み方が駆け足気味になってしまったのがせわしない印象を受けましたが、展開自体は良かったと思います。とりあえず、和奏の可愛さは異常!



5.うぽって!!
最初から最後までずっと"銃"だった作品でしたw
私は、銃についてはまったく知識が無いので、正直あまり内容を理解できませんでしたが、銃が好きな人にとっては堪らない作品だったと思います。どうも終わり方は不完全燃焼な気もしますが、2期フラグなんでしょうか?



6.貧乏神が!
良いストーリー構成だと感じた作品でした。
1クールでちゃんと完結し、内容も詰め込み過ぎずちょうど良い流れだったと思います。主人公の心の変化がうまく表現できていた作品でした。後半は若干百合っぽい展開もありましたしw



7.恋と選挙とチョコレート
1話目アバンタイトルの伏線が最終話に活かされた作品でした。
生徒会会長になってからの出来事を描く作品は多いですが、会長に立候補してから当選するまでの出来事を描いた作品は珍しいのではないでしょうか。伏線が最後まで楽しめた作品でした。



8.この中に1人、妹がいる!
とりあえずオープニング曲の「Choose me♡ダーリン」は良曲だと感じた作品でした。
まぁ、内容は「兄好き」みたいな感じでしたがw とはいえ、ストーリー自体は最後まで楽しめるものでした。とりあえず、衣楠の可愛さは異常!



9.だから僕は、Hができない。
タイトル通りの展開の作品でしたw
前半はそれなりに楽しめたのですが、後半になるにつれて内容がよく分からなくなってしまいました。ただ単に私の理解力が足りないだけかもしれませんが・・・。少し残念です。



10.アルカナ・ファミリア
意外とあっけない終わり方だと感じた作品でした。
「アルカナ・デュエロ」がストーリーの中心になるかと思いきや、アルカナ・デュエロ自体は最後の1話だけで、アルカナ・デュエロまでのキャラクターそれぞれの心境の変化を描いた作品でした。



11.じょしらく
今期の作品の中では一番"面白い"と感じた作品でした。
なんといっても、パロディネタの多さが異常でした。あの「這いよれ!ニャル子さん」をも上回るパロディネタの連発でしたが、中にはちょっと不謹慎だと感じるネタもあり、そこはマイナス点です。そして、キャラクターの名前が覚えにくい! これについては、落語の世界だから仕方ないのですが、私は結局最後まで全員覚えきれませんでした。キャラクターが女子ばかりの割に百合要素が少ないというのも個人的にイマイチでした。



12.氷菓
2クールだった作品です。
さすがは京都アニメーション、作画もストーリーも安定しており、最初から最後までずっと楽しめました。最近ではわざと萌えを狙う作品も多くなっていますが、この作品はあまり萌えを意識していない純粋な作品だと感じました。



13.アクセルワールド
こちらも2クールだった作品です。
途中、放送時間の変更などで見れない話がありましたが、2クールをしっかり楽しめた作品だったと思います。由仁子のキャラはちょっと狙いすぎていたような気もしましたがw



14.ココロコネクト
まだ続きがあるようですが、とりあえず最終回を迎えたので、感想を書きます。
人格が入れ替わったり、感情が暴走したり、ロリやショタになったりと、様々な現象を通じて主人公5人の心境が変化していく様子をしっかりと表現できた作品だと思います。とにかく稲葉の可愛さはヤバいっ! ただ、最終回も間近になったところで主題歌を変更せざるを得ない状況になってしまったのが残念でなりません・・・。



・AKB0048
中途半端な時期に始まったと思ったら、中途半端な時期に最終回を迎えた作品でしたw
てっきり9月まで2クールくらい放送するのかと思いきや、7月上旬に早々と最終回という・・・。とはいえ、終わり方からすると2期を放送する可能性は高いですね。とりあえず、彼方さん可愛い!



私が最終回まで見た作品は、以上の15作品でした。今期も面白い作品ばかりでしたが、個人的にはやはり「ゆるゆり♪♪」が一番でした! 
10月からはまた様々な深夜アニメが始まるので、どんどん見ていきたいと思います。来期は、4期目を迎える「ひだまりスケッチ×ハニカム」に期待です!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年7月〜9月】

気づけばもう10月も後半ですね。というわけで、少し遅くなりましたが、今回は今年7月〜9月に放送され

まとめ【2012年7月〜9月】

気づけばもう10月も後半ですね。というわけで、少し遅くなりましたが、今回は今年7月〜9月に放送され

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ