【2012年】大学サークルの合宿(3日目・中編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ編   前編   後編 
てっけんサミット編  こちら 
1日目(8月18日)  前編   中編   後編 
2日目(8月19日)  前編   中編   後編 
3日目(8月20日)  前編 


PIC_7569.jpg
合宿自体は終了したものの、まだ静岡までの帰路が残っている私。しかし、"とある理由"でまだまだ時間があるので、大阪市営地下鉄中央線に乗車しました。そして、本町で下車しました。

大阪市営地下鉄23系1  本町にて
実は、今まで四つ橋線の23系を撮影していなかったので、撮影したかったのです。ちょうどこの時、対向ホームにあるものを見てしまい、しばらく撮影することにしました。

大阪市営地下鉄23系2  本町にて
同じ23系ですが、こちら初期に導入された編成です。前面部の車番が大きく書かれているのが特徴です。そして、先ほど対向ホームで見たあるものが来ました。

大阪市営地下鉄23系3  本町にて
更新編成きたあああああ! しかもトップ編成でした。どうやら、現在23系で更新されているのはこの1編成だけのようですね。未更新編成と更新編成を両方撮影できて良かったです。
このまま四つ橋線に乗車し西梅田駅で下車、徒歩で大阪駅へ乗り換えました。

キハ189系 大阪にて
そろそろ夕方のラッシュが始まるので、極力移動を控えようと思い、しばらく大阪駅で撮影することにしました。
まずは、キハ189系の 特急「はまかぜ」 回送列車です。

381系 大阪にて
続いて、数分遅れて到着したのは183系の特急「こうのとり」・・・と思いきや、よく見ると381系! 今年6月に特急「くろしお」用のものが転属してきたそうです。

PIC_7673.jpg
えっと・・・、681系か683系かどちらか分かりません(orz
ここで、大阪駅から新大阪駅へ移動することにしました。

287系1 新大阪にて  PIC_7676.jpg
新大阪駅に到着してまず撮影したのは、287系の特急「こうのとり」です。実は287系は初撮影だったりします。

287系2 新大阪にて
そういえば、287系には「クモロハ」があるんですよね。あまり見ない文字列です。

287系3 新大阪にて  PIC_7709.jpg
同じ287系でも、こちらは特急「くろしお」用の車両です。「こうのとり」用の車両とは塗装が異なります。



PIC_7744.jpg

!?

夕ラッシュ時間帯に客車・・・だと・・・。

EF65-1133 新大阪にて
EF65-1133が牽引しています。なんなんだこの列車はっ!

PIC_7747.jpg
どうやら、「SL北びわこ号」の客車の回送のようです。こんなラッシュ時間帯に走っているとは・・・。新大阪に数分停車したのち、発車していきました。

381系 新大阪にて  PIC_7760.jpg
ちなみに、向かい側には381系の特急「こうのとり」が停車していました。先ほど大阪駅で撮影したばかりですが、再びのご対面です。


さて、日も暮れたのでこれにて撮影は終了します。そろそろ移動を始めたいところですが・・・。
続きは次回の記事にて書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ