【2012年】大学サークルの合宿(3日目・前編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ編   前編   後編 
てっけんサミット編  こちら 
1日目(8月18日)  前編   中編   後編 
2日目(8月19日)  前編   中編   後編 


合宿3日目(8月20日)、いよいよ合宿最終日です! 今日は、大阪の観光をします。

大阪城公園駅1
新大阪駅近くの「東横イン新大阪駅東口」をチェックアウトした私たちは、JR京都線とJR大阪環状線を乗り継いで大阪城公園駅へやってきました。写真左側にショーケースのような物が写っていますが・・・

大阪城公園駅2
中身は大阪城の模型でした。最初の行き先はまさにここだったりしますw

大阪城1
駅から歩くこと数分、大阪城が見えてきました。

大阪城3
さらに、遊歩道を歩くこと数分で大阪城に到着しました。ここでしばしの自由行動となります。大阪城の中を見学する人もいましたが、私はあまり興味が無いので大阪城の周りをブラブラすることに・・・。

大阪城2
大阪城の近くには高層ビルが建っており、角度によっては大阪城と高層ビルという不思議な光景が見られました。それにしても、今日も良い天気ですね。合宿の間はずっと晴天に恵まれました。


弁天町駅
昼食を挟んで、今度は弁天町駅で下車しました。

交通科学博物館
続いてやってきたのは、「交通科学博物館」です! 入場料400円を払い、中に入ります。

交通科学博物館4
交通科学博物館は、鉄道はもちろん、バスや飛行機といった交通全般の展示があります。以前、秋葉原にあった「交通博物館」のような感じですね。

交通科学博物館5
また、建物外での展示もあり、このあたりは大宮にある鉄道博物館と似ています。左からキハ81形気動車、C62形蒸気機関車、D51形蒸気機関車です。

交通科学博物館6
左からDD13形ディーゼル機関車、DF50形ディーゼル機関車です。

交通科学博物館3
鉄道模型パノラマもあります。ちょうど運転時間だったので私も見学しましたが、この時は走行中の列車が脱線してしまうというトラブルがあり、係の方が直しに行くという珍しい光景も・・・。

交通科学博物館1
こちらは221系の運転シミュレータです。ただ、鉄道博物館や地下鉄博物館にあるような本格的なシミュレータではなく、停車中・走行中関係なく一定時間が経過したら交代するシステムのようでした。
で、この221系の左上に設置されている電光掲示板ですが・・・

交通科学博物館2
「運転が終了したら次の人と替わってください。」というスクロールが流れていましたw 細かいところまで凝ってますね。

そして、15時過ぎに交通科学博物館内で現地解散! これにて、2泊3日(私は実質4泊5日)の合宿自体は終了しました。しかし、私は静岡まで帰らなければなりませんので、まだまだ続きますw
ちなみに、とある会員から"あの列車"の乗車券を購入したので、静岡までの帰宅準備はバッチリなわけですが、いかんせん時間が早すぎるので、撮影を楽しむことにしました。

PIC_7523.jpg
弁天町駅は大阪市営地下鉄中央線が通っているので、せっかくなので地下鉄中央線に乗車することにしました。乗車券の印字が面白いですね。

近畿日本鉄道7000系 弁天町にて
少しだけ撮影もしてみました。近畿日本鉄道7000系です。中央線はこの付近では高架を走っているのですね。

大阪市営地下鉄20系 弁天町にて
20系です。実は中央線は合宿1日目の集合前にも撮影していたりします。

というわけで、中央線に乗車しました。さて、どこへ行きましょうかねぇ。続きは次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ