【2012年】大学サークルの合宿(2日目・中編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ編   前編   後編 
てっけんサミット編  こちら 
1日目(8月18日)  前編   中編   後編 
2日目(8月19日)  前編 


207系 新長田にて
須磨海浜公園駅での収録を終えた私は、207系に乗車しました。

新長田駅
そして、わずか1駅の新長田駅で早くも下車しますw ここからは、神戸市営地下鉄に乗車します!

神戸市営地下鉄5000形 新長田にて
ちょうど海岸線の5000形が停車していたので撮影しました。何気にトップナンバーですw
海岸線は5年ほど前に1度だけ乗車したことがありますが、今回はこれには乗車せずに・・・

湊川公園駅
西神・山手線で湊川公園駅にやってきました。西神・山手線は初めて乗車しましたが、失礼ながら意外と混雑していて驚きました。

PIC_7135.jpg
湊川公園駅からは徒歩で湊川駅へ向かい、神戸電鉄に乗車します。せっかくの自由行動なので、今まで乗ったことの無い路線にどんどん乗っていこうと思います。

神戸電鉄5000系 鈴蘭台にて
5000系に乗車し、休止駅である菊水山駅を車内から見つつ、鈴蘭台駅で下車しました。ここでしばらく撮影をしたいと思います。

神戸電鉄6000系 鈴蘭台にて
最新形式の6000系です。2編成しかいないそうで、珍しいものを撮影できました。

神戸電鉄1100系 鈴蘭台にて
1100系です。初めて見ましたが、どこか小田急電鉄5000形を思わせる前面は愛着があって好きです。

神戸電鉄1100系2 鈴蘭台にて
同じく1100系ですが、こちらは4両編成です。1000系系列は製造時期が長いうえに組み替えが行われており、かなり複雑なんだそうで・・・。

神戸電鉄3000系 鈴蘭台にて
3000系です。ウルトラマンと呼ばれているようでw

神戸電鉄2000系 鈴蘭台にて
2000系です。5000系とそっくりですが、5000系はVVVF制御なのに対し、2000系は抵抗制御となっています。

PIC_7241.jpg
再び神戸電鉄に乗車し、谷上駅で下車しました。そういえば、神戸電鉄といえば 余裕 有馬温泉にも行くことができるんですよね・・・。
有馬温泉はぜひとも行っておきたいスポットですが(「ゆるゆり」的な意味でw)、残念ながら訪れるのは時間的に余裕ありま温泉よっ!
 としのーきょーこぉー!!

PIC_7247.jpg
谷上では"あの"北神急行電鉄に乗車します。"あの"というのは、実はこの鉄道、日本一初乗り運賃が高いことで知られており、その運賃はなんと350円! ただ、もともと1駅間の距離が7.5kmと長いので、仕方の無いことだとも思いますが・・・。なにはともあれ、その初乗り運賃の高さで有名な鉄道です。

PIC_7255.jpg
谷上駅を発車し、しばらくトンネルを走ったと思ったらもう新神戸駅、続いてすぐに三宮駅に到着し、私はここで下車しました。
谷上から新神戸までわずか8分、三ノ宮まででも10分という速さを考えると、350円という運賃は決して高くは無いと私は感じました。

時刻は15時過ぎ、集合時間まではあと3時間ほどと若干時間が少なくなってきました。
これから私は何処へ向かうのか、続きは次回の記事で書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ