【2012年】大学サークルの合宿(1日目・中編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ編   前編   後編 
てっけんサミット編  こちら 
1日目  前編 


PIC_6319.jpg
西宮駅で撮影をした私は、合宿の集合場所である姫路駅へ向かうことにしました。それにしても、この電光掲示板、ちょっと見にくいですw

PIC_6346.jpg
乗車した直通特急は山陽電鉄の5030系でした。
山陽姫路駅では、写真のようにすべての列車の窓ガラスを掃除します。これは、山陽電鉄沿線には田園が多く、汚れが付着しやすいからだそうです。そういえば、山陽電鉄は初めて乗車しました。

山陽姫路駅
というわけで、山陽姫路駅に到着しました。山陽姫路駅とJR姫路駅は徒歩数分の距離です。

そして13時、姫路駅改札前に合宿参加者が全員集合しました。ようやく、合宿のはじまりですw


姫路モノレール1
大きな荷物をコインロッカーに預け、私たちはそのまま姫路駅を西へ向かって歩き始めました。

姫路モノレール2
すると、突如現れた1本の橋脚。そう、これは「姫路モノレール」の遺構なのです。

「姫路モノレール」は、手柄山で開催された姫路大博覧会に合わせ、1966年に開業しました。当時はモノレール自体が珍しかったこともあり、開業当初は大繁盛でした。しかし、大博覧会が終了すると利用客は年々減少し、1974年に休止、1979年にそのまま廃止となりました。実質運行されていたのはわずか8年という、超短命なモノレールなのです。

鉄道研究サークルらしく、まずはこの「姫路モノレール」の廃線跡を辿ります。
姫路駅を出発し、「姫路モノレール」の終点である手柄山までの約2kmを軌道沿いに歩きます。


姫路モノレール3
廃止からすでに30年以上が経過している「姫路モノレール」ですが、開発が進んでいる姫路駅周辺以外はほぼそのまま軌道が残されています。

姫路モノレール4
まもなく、軌道は左カーブを描きながら、建物の中に吸い込まれていきます。
それにしても、手前にある青看板、「須磨4km」は良いとして、「岡山80km」はあまりにも遠すぎるのでは・・・w

姫路モノレール5
軌道が吸い込まれていった建物の内部には、ホームらしきものが見えます。

姫路モノレール6
そう、これこそが「姫路モノレール」唯一の中間駅、"大将軍駅"!
マンションの中階がそのまま駅になっているという見たことの無い駅構造となっています。「姫路モノレール」は知らない人でも、大将軍駅は知っているという方もいるのではないでしょうか。
駅まで徒歩0分という立地のマンションですが、あまりにも姫路駅から近すぎるために利用客は少なく、休止直前は全列車が通過していたそうです。

姫路モノレール7
ちなみに、このマンションの出入口にある地図は、「姫路モノレール」が描かれたままになっていました。

姫路モノレール9
大将軍駅を出た軌道は、一部消失しながらも船場川に沿って続いていきます。

姫路モノレール8
夏らしく向日葵と一緒に撮影してみました。それにしても暑いです・・・。
 「櫻子っ、しっかりなさい!」

姫路モノレール22
そして、軌道は山陽新幹線の下を潜ります。この場所、以前は山陽新幹線の下を潜った直後に山陽本線の上を跨いでおり、建築限界ギリギリだったそうです。現在は、山陽本線が高架化されたため、跨ぐ部分の軌道は撤去されています。

姫路モノレール10
山陽本線の高架橋を過ぎると、再び軌道は復活します。1本だけ橋脚が太いですが、以前は山陽本線を跨ぐ部分にトラス橋が掛かっていたので、トラスを載せていたのでしょう。

姫路モノレール11
そして、行く手には「姫路モノレール」の終点である手柄山中央公園が見えてきました!

姫路モノレール12
道路を横断する軌道・・・ですが、橋脚が道路にかなり干渉しており、非常に危険が気がします。軌道が建設された当時からこのような状態なのでしょうか?

姫路モノレール13
そして、この場所を最後に「姫路モノレール」の遺構は手柄山中央公園まで途絶えます。

手柄山中央公園  姫路モノレール14
「姫路モノレール」の終点である手柄山中央公園に到着しました! そのまま私たちは、「手柄山交流ステーション」に入ります。
そこに待っていたものとは・・・!!

続きは、次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ