【2012年】大学サークルの合宿(1日目・前編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

 プロローグ・前編    プロローグ・後編 
 てっけんサミット編 


東横イン天満橋大手前1
ようやく合宿1日目の朝ですw
前日まで「てっけんサミット」に参加していた私は、東横イン天満橋大手前をチェックアウトするところからスタートします。

ちなみに、集合は「13時に姫路駅改札前」なので、遅刻しないように移動します。


谷町四丁目駅
東横イン天満橋大手前から徒歩10分ほどで、大阪市営地下鉄の谷町四丁目駅に到着しました。ここから、谷町線に乗車します。

近畿日本鉄道7000系 谷町四丁目にて
谷町四丁目駅は中央線が通っているので、少しだけ撮影をしました。まずは、直通先の近畿日本鉄道の7000系です。

大阪市交通局20系 谷町四丁目にて
続いて来たのはなんと20系のトップ編成! この顔つきの20系は中央線にしかいませんが、個人的には良いデザインだと思います。
幸先の良いスタートを切れたところで、谷町線に乗車しましょう。


大阪市交通局30系 谷町九丁目にて

!?

なんと、30000系の導入によってかなり引退の進んでいる30系が来ました! できればステンレス編成に出会いたかったですが、贅沢は言っていられません。

PIC_6207.jpg
谷町9丁目駅で下車し、千日前線ホームへ・・・。
実は、千日前線の駅の自動アナウンスは、大阪市営地下鉄の他の路線とは異なったものになっています。このうち、男声は"中村健治"さんという方が担当されているのですが、この方は1992年に亡くなっており、現在、千日前線が"中村健治"さんの声を聴くことができる唯一の路線なのです。
その"中村健治"さんの声をぜひ聴きたいと思い、私は千日前線に乗り換えることにしたのです。もちろん、しっかりと収録もさせていただきました。渋めの良い声でした。

大阪市交通局25系 野田阪神にて
そのまま千日前線に乗車し、終点の野田阪神駅で下車しました。乗車した25系は塗装などがリニューアルされた更新編成でした。

PIC_6214_20120906013815.jpg
野田阪神駅からは、徒歩で阪神電鉄の野田駅に乗り換えました。阪神電鉄に乗車するのは今回が初めてなので、せっかくなので撮影して行くことに・・・。急行に乗車し、西宮駅で一度下車します。

阪神電鉄5000系 西宮にて
5000系のトップ編成です。「ジェットカー」と呼んだほうが分かりやすいでしょうか。


山陽電鉄5030系 西宮にて
!?

なんか変なラッピングの列車が来ました・・・。どうやら、正体は山陽電鉄の5030系で、NHK大河ドラマ「平清盛」の放映にあわせてデザインした「清盛号」というラッピング電車だそうです。1編成しか走っていないとのことで、珍しいものを撮影出来ました。

山陽電鉄5000系 西宮にて
続いては山陽電鉄の5000系です。今度は通常塗装ですね。
阪神電鉄には山陽電鉄や近畿日本鉄道の車両が直通してくるので、見ていて飽きません。

阪神電鉄5500系 西宮にて
5500系です。こちらも「ジェットカー」と呼ばれています。

阪神電鉄9300系 西宮にて
9300系です。前面部が独特の形状をしていますね。見たことの無い車両だと思ったら、3編成しかいないようです。

阪神電鉄8000系 西宮にて
8000系です。撮影した時には気づかなかったのですが、原色の編成でした。

PIC_6295_20120908171453.jpg
5500系のトップ編成です。今日はよくトップ編成に遭遇しますね。

阪神電鉄1000系 西宮にて
1000系です。個人的に1000系は阪神電鉄っぽくないデザインだと思います。


さて、そろそろ集合場所である姫路へ向けて出発しましょう。
次回の記事では、いよいよ合宿が始まります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ