【2012年】大学サークルの合宿(プロローグ・後編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子をお送りしています。
1回分間が開いてしまいましたが、 プロローグ・前編 も併せてご覧ください。大変お待たせいたしました。



阪急電鉄西院駅
嵐電の撮影を終え、阪急電鉄の西院駅から阪急電車に乗車した私。集合場所である寝屋川市駅を目指し、まずは河原町駅へ向かいました。

PIC_5908.jpg
河原町駅に到着し、ふと電光掲示板を見ると、長岡天神行きの表示が・・・。少し気になって時刻表を見ると、どうやら長岡天神行きは平日1日1本のみの珍しい行き先であるらしいことが判明! すかさず、撮影することにしました。

阪急電鉄3300系2 河原町駅にて
長岡天神行きとして入線したのは3300系でした。しっかりと「長岡天神」表示を出しています。
そういえば、阪急を撮影するのは昨年の合宿以来1年ぶりです。

PIC_5925.jpg
長岡天神行きが発車したあと、続いて5300系の回送が入線しました。赤地に白文字という独特の「回送」表示がいかにも阪急っぽいですね。
ちなみに、撮影をしているこの河原町駅2号線ホーム自体も、平日は朝ラッシュ時間帯のみ使用しているとのことで、珍しいものを撮影できました。

河原町駅
阪急電鉄の撮影もほどほどに、河原町駅を出ます。そして、地上へ出て歩くこと数十秒で・・・

祇園四条駅
京阪電鉄の祇園四条駅に乗り換えができるのです! 現地の方々からすれば常識かもしれませんが・・・。ともあれ、これで寝屋川市駅まで一直線ですね。

丹波橋駅
とはいえ、まだ集合時間までは余裕があるので、途中の丹波橋で一旦下車し、撮影することにしました。


京阪電鉄1000系 丹波橋にて

あれっ、まだ原色の車両いたの!?
京阪では数年前から車両の塗装を更新しており、てっきりすでに全車両が更新されたのかと思っていたのですが、撮影を始めて最初に来たのが原色だったので驚きました。

京阪電鉄9000系 丹波橋にて
今度は更新色の9000系が来ました。そういえば、今日は"あの車両"が運用に入っているようですが・・・。

京阪電鉄3000系 丹波橋にて
3000系です。どうもこの車両は京阪っぽくないと感じます。他の車両と塗装が異なっているからでしょうか?
さて、ダイヤ通りであればこのあとに"あの車両"が来るはずなのですが・・・


京阪電鉄8030系 丹波橋にて

きたあああああ!!
来年春に引退が予定されている8030系(旧:3000系)です。まだ引退まで半年以上ありますが、すでにヘッドマークが掲出され、公式ホームページ上にも特設ページができています。しかも、ホームページ上には運行予定ダイヤまで掲載されているという充実っぷり・・・。本当にありがとうございます。

京阪電鉄2400系 丹波橋にて
まだまだ撮影します。こちらは2400系です。

京阪電鉄5000系 丹波橋にて
続いては5000系です。5000系は、昼間は3ドアですが、ラッシュ時間帯になると5ドアになるという優れた車両として有名です。

京阪電鉄7200系 丹波橋にて
3編成しかいない7200系も来ました。

京阪電鉄8000系2 枚方市にて
集合時間が近づいてきたので、寝屋川市駅へ向けて移動します。途中、枚方市駅で一旦下車し、先ほどの8030系の折り返し列車を撮影しました。

PIC_6067.jpg
今度はヘッドマークも撮影しました。

寝屋川市駅
そして、寝屋川市駅に到着しました。集合時間まではまだ少しだけ余裕があるので、ここでも撮影をすることに・・・。

京阪電鉄1000系2 寝屋川市にて
先ほど丹波橋駅で最初に撮影した1000系が戻ってきました。やはり原色はほとんど残っていないようですね。

京阪電鉄2600系 寝屋川市にて
初めて2600系が来ました。一見、原色のようですが、実は後ろ寄りの車両は更新色という混合編成でしたw(写真では分かりにくいですが・・・)


集合時間になり、「てっけんサミット」に参加する会員が合流しました。
次回の記事では、「てっけんサミット」について書いていきます。しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ