【2012年】大学サークルの合宿(プロローグ・前編)【夏】

【お知らせ】今回から数回の記事に分けて、8月16日(木)~20日(月)に行った大学サークルの合宿の様子を書いていきます。ご了承ください。



私が所属する大学のサークルでは、年に2回合宿を開催します。今回の合宿の行き先は、例の通り多数決で兵庫県・大阪府! 暑い時期に暑い場所に行くという近年の傾向を見事に守りましたw
例年、合宿は2泊3日で開催されますが、今回は関西学生鉄道研究会連盟さんが主催する「てっけんサミット2012」に2日間(8月16日・17日)参加したため、実質4泊5日という長期間の合宿となりました。今年の「てっけんサミット」の会場は寝屋川市立市民会館とのことで、8月16日(木)11時30分に寝屋川市駅前に集合となりました。


PIC_5695_20120817200703.jpg
8月15日(水)22時00分・・・、私は沼津駅北口にいました。その手に握っているのは高速バスのチケットです。
今回は、4泊5日という長期間の合宿なので、少しでも費用を抑えるため行きは夜行バスを利用することにしたのです。夜行バスは5年ぶりくらいの乗車となります。



富士急湘南バス
※写真は翌朝撮影したものです

利用する夜行バスは、富士急湘南バスと近鉄バスの共同運行「小田原・新松田・御殿場・沼津・新富士~京都・大阪」線です。私が乗車した車両は富士急の車両でした。
ちなみに、沼津~京都間の運賃は6,800円! これは安いです。お盆のUターンラッシュと被ったため、車内はほぼ満席でした。


京都駅
・・・というわけで、8月16日(木)4時59分、京都駅に到着しました。定刻は5時21分着なのですが、かなりの早着です。
こんな時間に京都駅に降ろされてもまったくすることが無く、集合時間までまだまだ時間があるため、移動することにしましたw

PIC_5732.jpg
京都市営バスの金閣寺行き(205系統)に乗車し、西大路四条バス停で下車しました。そして、歩くこと数分・・・

西院駅
京福電気鉄道の西院駅に到着しました!
実は、私は今まで一度も京福電気鉄道の撮影をしておらず、この機会にぜひ撮影しておきたいと思ったのです。

京福電鉄 モボ611型
まずやってきたのは主力のモボ611型です。
嵐電ってこんな塗装だったっけ?・・・と思っていたら、近年になって塗装が更新されていたんですね。どう見ても末期色です本当にry

京福電鉄 モボ611型2
続いて来たのはモボ611型+モボ631型の2両編成ですが、後ろに連結しているのはもしや江ノ島電鉄塗装の「江ノ電号」では・・・、と考えている間に発車してしまいました。

京福電鉄 モボ631型
モボ631型です。基本的にモボ611型と同一で、最終増備グループと考えて良いようです。
「夕子」という謎のキャラクターが描かれていますが、顔がまったく萌えませんw 「貞一くん・・・」

モボ611型 西院駅にて
えびす屋のラッピングがされているモボ611型です。この車両も含め、ほとんどの車両に「映画村」のヘッドマークが設置されていますね。

モボ621型 西院駅にて
モボ621型です。モボ611型よりもモボ621型のほうが先に導入が始まったようで、ちょっと複雑です。

モボ631型「江ノ電」号 西院駅にて
先ほどの「江ノ電号」が戻ってきました。ヘッドマークも「いつも楽しい湘南 今度も、江ノ電で」というものが掲げられていました。

モボ501型 西院駅にて
2両のみが活躍しているモボ501型です。乗降扉の位置を従来の車両と異なる配置にしたために乗降客の動線が乱れてしまうことが問題となり、現在はほぼ増結運用にしか入らないようです。

モボ101型1 西院駅にて
モボ101型の2両編成です。こちら側の車両は防犯や交通安全をPRする「嵐電パトトレイン」ラッピングとなっています。

モボ101型2 西院駅にて
こちらもモボ101型の2両編成です。なぜかク○ネコヤマトのヘッドマークが設置されていますw

阪急電鉄西院駅
十分撮影できたので、そろそろ移動することにします。京福電気鉄道の西院駅から徒歩数分の所にある阪急電鉄の西院駅に向かいます。
ちなみに、京福電気鉄道の西院駅は「さい」ですが、阪急電鉄の西院駅は「さいいん」と読みます。漢字は同じなのに読み方が違うとは、なんともややこしいですね・・・。

PIC_5763.jpg
そういえば、西院駅前には大きな踏切があるのですが・・・

PIC_5756_20120817205037.jpg
なんと警報装置が電鐘式! 電鈴式よりも貴重な電鐘式がこんなところに残っているとは・・・。良い物を見させてもらいました。


次回、いよいよ「てっけんサミット2012」の会場がある寝屋川へ向けて移動します。
しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ