「あしたか運動公園」行き臨時バスを撮る!

今年も全国で高校野球が開催されていますね。
静岡県では例年、静岡市の草薙球場が高校野球の主会場となっていますが、今年は草薙球場が改修工事を行っているため、沼津市の愛鷹球場が主会場となりました。
しかしながら、愛鷹球場は鉄道の駅から遠く、路線バスも1日数本しかないという利便性の悪さ・・・。

PIC_4231.jpg
そこで、富士急シティバスでは、高校野球開催日に合わせて沼津駅北口から臨時バスを運行して対応しました。
どのような車両が臨時便に使用されるのか気になった私は、7月27日に撮影してきました。この日は決勝戦ということで、かなりの混雑が予想されますが・・・

PIC_4199.jpg

!?
まだ臨時バスの発車時間15分前だというのに、すでにかなりの行列ができています。50m以上はあるでしょうか。

PIC_4203_20120730164322.jpg
富士急シティバスも行列に対応するため、予定時刻よりも前倒ししてすでに臨時バスを運行しているようで、私が到着した時にはすでに乗車が始まっていました。
まずは三菱製のエアロミディです。

PIC_4214.jpg
すぐに2台目が来ました。今度は日野製のレインボーです。すでに後ろに次の臨時便が待機していますが・・・

PIC_4225_20120730164320.jpg
3台目は、結構な年代物のいすゞ製ジャーニー! ちなみに、行き先表示は「増発 あしたか運動公園」となっています。なかなか見られるものではありません。

PIC_4239_20120730164653.jpg
4台目は、同じいすゞ製のエルガミオです。本来なら側面に「富士急シティバス」という文字が入っているのですが、この車両は文字が剥がれて「富士急」だけになってしまっています・・・。
ちなみに、この時点で11時30分です。

PIC_4257.jpg
5台目もエルガミオですが、こちらは2008年に導入された新車のため、仕様が異なります。
かなり短時間に多くの臨時バスを出しているので、しだいに列が短くなってきました。

PIC_4268.jpg
6台目はレインボーです。何故か行き先は「増発」のみの表示でした。

PIC_4278_20120730164649.jpg  PIC_4292.jpg
7台目、8台目は連続して日産ディーゼル製の車両でした。このあたりで撮影を始めてから30分ほどが経ち、だいぶ落ちついてきました。

PIC_4310.jpg
9台目でまたしてもジャーニー! どうやらノンステップバスを優先的に増発便に充てているようで、ジャーニー以外はすべてノンステップバスでの運行でした。

PIC_4315_20120730164909.jpg
10台目もジャーニーでした。そして、その後ろに並んでいる3台はいずれも最初の方で撮影した車両なので、どうやらこれで1順したようです。バス待ちの行列も完全に無くなったので、そろそろ撮影を終えましょう。

PIC_4330.jpg
ちなみに、最後に撮影した臨時バスは「回送」表示のままで発車していきましたw


というわけで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ