京王バスのチョロQ(L79952)を撮る!

6月のある日、京王バスのホームページを見てみると、L79952のさよなら運転の案内が掲載されていました。
L79952は、京王バス調布営業所に所属している日産ディーゼル製の小型車両です。その小柄な外見からチョロQとして親しまれましたが、1999年製ということで老朽化が進み、後継となる新車が導入されたこともあって、ついに引退となりました。この車両の引退によって、京王バスから日産ディーゼル製の小型車が消滅します。


私は、大学1年の後半から、アルバイトのために週4日のペースで調布駅に通っていました。当時からL79952の姿はよく目にしていましたが、この車両が珍しいとは思わず、特に撮影もしないまま時間は流れていきました。L79952が珍しいということに気づいたのは大学3年の後半で、撮影しようと調布駅前やつつじヶ丘駅前に通いましたが、この時すでにL79952は予備車扱いでほとんど運用には入っておらず、結局1度も撮影できないまま静岡県に戻ることとなってしまいました。
もっと早く気づいていれば・・・と後悔していた矢先、この案内が目に入ったのです。

これはもう行くしかありません!

とはいえ、静岡県からではお金も時間も掛かるため、大学の行き帰りのついでに撮影することにしました。案内には、土曜・休日のダイヤは掲載されていたものの、平日のダイヤについては直接営業所まで問い合わせる必要があったため、事前に電話でダイヤを伺ってからの撮影となりました。


というわけで、6月26日(火)に撮影実行です!
この日は12時過ぎまで、「つつじヶ丘駅~狛江ハイタウン折り返し場」(丘19系統)運用に入るとのことで、つつじヶ丘駅南口に行きました。待つこと数分、狛江ハイタウン折り返し場行きが到着!


PIC_3309.jpg

!?
チョロQじゃない・・・だと・・・。
時間を間違えたのかと思い時刻表を確認していると、「チョロQは1時間くらい前に故障してしまい、急きょ車両を交換した」と運転士さんが事情を説明してくださいました。運用はあくまで予定であり、都合上変わる可能性があることはホームページ上や電話でも確認しているので、こればかりは仕方ありません。

PIC_3314.jpg
なお、このリエッセには「狛江ハイタウン折り返し場」の行き先表示が無いため、行き先は「京王バス」表示として、前面部や側面に「狛江ハイタウン折り返し場行き」と書いたボードを貼って対応していました。
これもなかなか見ることができないので、ある意味珍しいものを撮影することができましたが、やはりチョロQを撮影したかったです・・・。


というわけで、2日後の6月28日(木)に早くもリベンジに行ってきました!
この日の運用は変則的で、午前中は「つつじヶ丘駅南口~狛江ハイタウン折返場」(丘19系統)に入り、その後一旦車庫に戻り、午後は「調布駅南口~車返団地折返場」(調51系統)に入ったあと再び車庫に戻る・・・といったものでした。
私は、調布駅南口で午後から運用を狙うことにしました。待つこと数分・・・


PIC_3406.jpg

!!
きたあああああああああ!
今度こそチョロQに間違いありません。車庫から出てきて午後最初の運用に入る前だったので、時間調整のために待機所に停車したため、ゆっくりと撮影できました。

PIC_3417.jpg
側面から見るとその車体の短さがよく分かります。全長7mという外観はまさにチョロQです。
ちなみに、車体こそ小さいもののエンジンは中型車と同様のものを積んでおり、定員も48人と小型車にしては多いです。

PIC_3432.jpg
車体後部に設置されている広告枠には「ありがとう」と書かれたボードが差し込まれていました。チョロQのイラストは手描きのようで、いかに大切に使われてきたのかがよく伝わってきました。

PIC_3420.jpg
他の京王バスや小田急バスと並ぶチョロQ。周りの車両はレインボーやエアロスターなど、21世紀に入ってから導入された車両ばかりなので、チョロQは一番先輩の車両になります。調布駅といえば、8月に京王線の地下化が予定されているので、この姿のターミナルを見ることができるのもあと僅かかもしれません。

PIC_3437.jpg
車返団地折返場行きの運用に入るチョロQ。まもなく発車し、チョロQの撮影を終了しました。


私は、鉄道車両のさよなら運転は何度も経験してきましたが、バス車両のさよなら運転は初めての経験でした。おそらく、全国的に見ても珍しいことなのではないでしょうか。今回、私に最後のチャンスをくれた京王バスさまには、心より感謝しております。
また、お忙しい中、詳しくダイヤを教えてくださった調布営業所の方々には、深くお礼申しあげます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ