2012年7月からの深夜アニメ!

さて、7月が始まり、今期の新作深夜アニメが続々と放送を開始しています。今回は、私が見られた範囲で1話目を見た各作品の印象を書いていきたいと思います。


この先、一部にネタバレが含まれますので、ご理解いただける方のみこの先をお読みください。




1.ゆるゆり♪♪
きたああああああああああああああああ!!!!!!
待ちに待った「ゆるゆり」2期です! タイトルがどうなるのかと思ったら、「♪」が付きましたね。とりあえず、オープニング曲のヌルヌル感ハンパないですw そして、やはりゆるゆりは曲にハズレがありません。1期に続き、今期の曲も歌詞がすっと頭に入ってくる良い曲ですね。主題歌CDの発売が早いのも好感が持てます。
文句無しで最後まで見ていきたいと思います。



2.DOG DAYS'
こちらも2期目の作品です。
今回はシンクだけではなく、七海やレベッカといった従姉妹、幼馴染が新たに登場し、1期よりも騒がしくなりそうですね。しかしまぁ、姫様は何度見てもかわいいですねぇ・・・。イヌ耳反則でしょうw
今後も見ていきたいと思います。



3.人類は衰退しました
人類が衰退し、妖精に支配されている世界という、ファンタジー系の作品です。
しかしながら、1話目から若干グロいシーンがあったりと、なかなか飛ばしていますw 主人公の設定が「わたし」となっている点が特徴的ですね。また、作画も印象的で好みです。
今後も見ていきたいと思います。



4.TARITARI
江ノ島が舞台の作品です。江ノ島が舞台のアニメ多いですねぇ。前期もノイタミナで江ノ島が舞台のアニメがやっていたような・・・。
どうやら「歌」がキーワードの作品のようですね。どこかで見覚えのある作画だと思ったら、「花咲くいろは」と同じ会社が作っていました。
今後も見ていこうと思います。



5.うぽって!!
もともとはインターネット配信でのみ放映されていた作品です。インターネット放送からテレビ放送になる作品は珍しいですね。私はインターネットでは見ていないので、初見となります。
主人公が「銃」という設定には驚きました。名前にも銃の名称を当てるなど、かなりインパクトがあります。
今後も見ていきたいと思います。



6.アルカナ・ファミリア
外国が舞台の作品です。
「戦いに優勝した者が自分の娘と結婚し、何でも1つ願いを叶えてやる」というありがちな設定です。結婚を望んでいない娘と、結婚を阻止するために戦う決心をした幼馴染に注目でしょうか。
今後の展開次第で見ていくかどうか判断していきたいと思います。



7.貧乏神が!
他人の幸福エナジーをも吸い取ってしまうほどの幸福人である主人公。その主人公の幸福エナジーを吸い取るために貧乏神が現れる・・・という作品です。
1話目からなかなか飛ばしており、かなりテンポが良いです。ストーリー次第では百合展開も期待できるのではないでしょうk(黙れ
今後も見ていきたいと思います。



8.織田信奈の野望
最近流行りの戦国ものの作品です。
「戦国コレクション」と被っているような気もしますが、戦国コレクションは武将が現代の世界へタイムスリップするのに対し、この作品は逆に現代の主人公が戦国時代にタイムスリップします。実際の歴史に即したものになっているので、「戦国コレクション」よりも現実的なストーリーとなっているように感じました。
ただ、私自身あまり歴史には興味が無いので、見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



9.ココロコネクト
文化研究部の部員5人が、ある日を境に突然、ランダムに人格が入れ替わるようになってしまった・・・という作品です。
人格入れ替わりという展開は多くのアニメでも見てきましたが、それが前提となっている作品は見たことがありません。人格入れ替わりという限られたシチュエーションでどのように12話分のストーリーを作っていくのか、興味があります。
これからも見ていきたいと思います。



10.だから僕は、Hができない。
久しぶりの「おにすき」や「そふてにっ」系の作品ですw まぁ、タイトルから想像はしていましたが・・・。
1話目から察するに、今後のストーリー次第ではマジメな展開も望めるかもしれませんが、基本的にはモザイクが入る程度の作品ですw
今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。



11.じょしらく
落語のプロを目指す女子5人組の苦難と涙の日々を・・・という展開をタイトルで想像していたんですが、とりあえず「お前ら落語しろ!」ww
落語はほんのさわりだけで、基本的には着物を着た女子5人組の日常を描いた作品です。「ゆるゆり」よりは百合分は少ないものの、"ごらく部"の"落語部"バージョンと考えて良いと思います。放送ギリギリのパロディーネタが多く、素直に面白いと感じました。
ただ、放送時間が遅く(私の地域では深夜2:25~)毎回見ていけるかどうかは微妙なところです。



12.恋と選挙とチョコレート
活動実績が無いとみなされ、廃部の危機となった食品研究部を救うため、部員が生徒会役員に立候補するという作品です。
というか、第1話のアバンタイトルの映像がすごく気になるんですが・・・。おそらく伏線なのでしょうが、現時点ではどのような展開になるのかまったく予想がつきません。
伏線が気になるので、今後も見ていこうと思います。



13.この中に1人、妹がいる!
何このハーレム状態・・・な作品です。
結婚相手を探すために転校した主人公、しかしその学校には血の繋がっていない自分の妹が1人おり、その妹を探すというものです。ゲームにありがちな設定ですね。
今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。



14.超訳百人一首歌恋い
タイトルの通り、百人一首の句ができた背景を描いた作品です。
百人一首を覚えるのには最適な作品かもしれませんが、私は百人一首や歴史にはあまり興味が無いため、あまり面白味を感じません・・・。
というわけで、今後は見ることは無いと思います・・・と言いたいところですが、実はこの作品、放送時間が「ゆるゆり♪♪」の1本前なので、仕方ないので見てあげます。べ、別に見たいわけじゃないんだかry




私が見ることができたのは、この14作品です。今期はやはり「ゆるゆり♪♪」に期待でしょうか。
というか、今期はtvk(テレビ神奈川)の日曜深夜のアニメ率がハンパないです。22時30分から25時59分まで7番組連続アニメってどういうことですかw とはいえ、同じ日にまとめて見られるので、私としてはこのほうが嬉しいです。

そういえば、気づけば7月7日「七夕」をとっくに過ぎてましたね。以前の私なら「柊姉妹誕生日!」とか言って盛り上がっていましたが、今年はそんなこともまったく無く・・・。時代の流れなのか、自分の趣味の変化なのか分かりませんが、なんとなく寂しく感じてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ