2012年度第1回日帰り旅行(前編)

私が所属している大学の鉄道研究同好会では、年に2回日帰り旅行を開催しています。その1回目を6月16日(土)に開催しました! 今回から数回に分けてその時の様子を書いていきます。


日帰り旅行の行き先はいつもの通り多数決で「鎌倉」に決定! 例年は6月下旬~7月上旬に第1回目の日帰り旅行を開催するのですが、今年は少し早めの開催となりました。
北鎌倉駅に10時集合とのことで、家を7時過ぎに出ました。いつもは自転車で沼津駅まで向かうのですが、生憎の雨だったので、路線バスを利用することにしましたが・・・

富士急バス1
ミューバス来やがったww(写真では次の運用に入っています)
本来は片浜・原地域のミューバス(100円循環バス)専用車のはずなのですが、近年はミューバスの減便が相次いでおり、間合い運用として通常の路線にも入っているという不憫な子です・・・。

富士急バス2
列車の時間まで余裕があったので、少し撮影することにしました。
土曜日ですが、スクールバスが運行されていました。

富士急バス3
暁秀高校のスクールバスもいました。
ちなみに、「暁秀」の読み方ですが、これで「ぎょうしゅう」と読みます。難読ですよね。

313系3000番台 熱海にて
それでは、北鎌倉に向かいます。沼津から乗車した熱海行きは、なんと313系3000番台でした! 混雑していたため、残念ながらクロスシートには座れませんでしたが・・・。
熱海では東京行きに乗り換え、大船で横須賀線の横須賀行きに乗り換えて北鎌倉に到着しました。

北鎌倉駅
ちょうど紫陽花シーズンということで、雨の中紫陽花を見ようと来た観光客で駅のホームや駅前は非常に混雑していました。
10時に全員が集合し、日帰り旅行のスタートです!

PIC_2969.jpg  PIC_2973.jpg
まずは円覚寺へ行きました。人が多くてのんびり見られません・・・。

PIC_2987.jpg
境内にはたくさんの紫陽花が咲いていました。まさに見頃ですね。
一通り境内を見終わると、11時頃でした。時刻表を見ると、ちょうどあの列車が来る時間とのことで、急遽撮影タイムにw

PIC_3002.jpg
485系の急行「ぶらり鎌倉」号です! 走行シーンはビデオで撮影したため、写真は停車中のみです。

PIC_3009.jpg  PIC_3014.jpg
ぶらり鎌倉号を撮影したあとは、建長寺へ向かいました。いつの間にか雨も止みました。

PIC_3021_20120703002944.jpg
そして、鶴岡八幡宮へ・・・。再び雨が降ってきてしまいました。

本来なら、このあと昼食を挟んで鎌倉大仏や長谷寺を巡る予定でしたが、混雑と雨が重なりみんなテンションが下がってしまったため、ここで解散となりましたw
この先、打ち上げの集合時間である18時30分までは自由行動となります。

とはいえ、雨なので撮影ができず、行くあてがありません・・・。
どこへ行きましょうかねぇ。


続きは、次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ