就職活動で高崎へ!

6月1日(金)、私は就職活動で高崎へ行く機会がありました。今回は、その時の様子を書いていきます。


当日は10時30分頃までには高崎駅に着かなければならず、また、平日の通勤ラッシュを避けるためにも東京までは新幹線を利用しました。東京駅に到着すると・・・

PIC_2133_20120621011721.jpg
「団体」表示を発見! 乗り換えの時間に余裕があったので、見に行くことにしました。

PIC_2147.jpg
団体の正体は修学旅行でした。修学旅行で新幹線1編成貸切とはなんと贅沢な・・・。どのくらいの金額で貸し切ることができるのか気になります。

211系 快速「アーバン」
東京では山手線に乗り換え、上野へ出ました。そして、上野からは高崎線の快速「アーバン」で一気に高崎へ! 「アーバン」というネーミングセンスはなかなかのものだと思うのですが、今や平日は1日2本のみの運行となってしまっているんですよねぇ・・・。

高崎駅電光掲示板
というわけで、10時15分に高崎駅に到着しました! 高崎駅といえば、この電光掲示板が有名ですね。


このあと、就職活動を済ませ、13時過ぎに高崎駅に戻ってきました。このまま帰宅するのはもったいないので、もう少し高崎を堪能することにしましたw


115系湘南色2 高崎駅にて
115系湘南色です。115系自体は中央本線などでも見られますが、湘南色の115系は久しぶりに見ました。昔のJR静岡を思い出します。

107系2 高崎駅にて
107系です。JR東日本は首都圏ではE233系などの新型車両を導入していますが、地方では未だにこのような国鉄車両を使用しており、地域格差が大きいように感じます。
そういえば、この107系はアニメ「日常」でも登場してきましたねw

キハ110系 高崎駅にて
本数は少ないですが、高崎駅には気動車も来ます。ちょうど八高線のキハ110系が停車していたので撮影しました。

このあと、特急「草津」が到着するとのことで、撮影することにしました。どうやら最近、高崎線の185系には湘南色や国鉄特急色に塗装がリバイバルされている編成があるようなので、もしかしたら来るのではないかと思ったり・・・。

185系特急「草津」 高崎駅にて

本当に来ちゃった☆ ←きめぇ

国鉄特急色にリバイバルされた編成が来ました! この塗装は初めて見ましたが、なかなか似合っていると思います。


高崎問屋町駅
185系も撮影できたところで、1駅隣の高崎問屋町駅へ移動しました。
この駅、全国で唯一発車メロディーに「雲を友として」・「清流」が使用されている駅として「音鉄」の中では有名です。この2曲の発車メロディー、以前は山手線や埼京線などの駅でも一般的に使用されていたのですが、著作権の関係で軒並み使用を停止してしまい、現在は当駅のみで使用が続けられています。

というわけで、せっかくなので発車メロディーを収録することにしました。1時間ほど収録しましたが、フルコーラスどころか半コーラスも鳴らないという惨敗に終わりました(orz これは要リベンジですね。まぁ、今後来る予定がありませんが・・・。

秩父鉄道熊谷駅
というわけで帰路につきますが、せっかくなので熊谷駅で途中下車して秩父鉄道を撮影することにしましたw

秩父鉄道7000系 熊谷駅にて
まずやって来たのは7000系のトップ編成です。

秩父鉄道7500系 熊谷駅にて
続いては7500系です。7000系と同じく元東急電鉄の車両ですね。

秩父鉄道5000系 熊谷駅にて
元都営地下鉄の5000系も来ました。
時間の都合で3本のみの撮影でしたが、1回も1000系を見かけませんでした。どうやら相当数を減らしているようですね。


このあと、湘南新宿ラインと東海道本線を乗り継いで帰宅となりました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【就職活動で高崎へ!】

6月1日(金)、私は就職活動で高崎へ行く機会がありました。今回は、その時の様子を書いていきます。当日は10時30分頃までには高崎駅に着かなければならず、また、平日の通勤...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ