2012年サークルの新歓レク(後編)

【ご案内】ただいま、数回の記事に分けて大学のサークルで開催した新歓レクの模様をお送りしています。 前編 も併せてご覧ください。


自由行動中ながら"特に何も決めていない組"グループの私たちw
葛西駅でしばし撮影を行ったものの、まだまだ自由時間はたっぷりとあるので、ある会員の提案で南砂町駅へ移動することにしました。

PIC_1039.jpg
その会員によると、南砂町駅近くのこの公園には、以前東西線で活躍していた5000系の生首があるとのことですが・・・。

PIC_1034.jpg
ありました!
公園ということでやはり保存状態はあまりよろしくないようで・・・。休憩スペースとして置いてあるようで、車内は原形を留めておらず、ドアも戸袋に固定されて閉まらないようになっています。とりあえず、前照灯と尾灯のミスは直しましょうw

PIC_1038.jpg
車番プレートや営団マークにはご丁寧にも「プレートは複製です」と書かれていますw というか、こんな廃車体からも部品を盗むカスみたいな人間がいるんですね。これには心底呆れてしまいます。


さて、まだまだ時間が余っています。
ここで、グループ内で「銀座線の新車1000系を撮影しに行く」と「丸ノ内線02系の初期編成を撮影しに行く」という2つの案が出ましたが、1000系については今後も撮影できる機会はあると考え、消滅寸前の02系の初期編成を撮影しに行くことにしました。とはいえ、今日は土曜日なので、運用に入っていない可能性もありますが・・・。
とりあえず、東西線で大手町へ出て、丸ノ内線に乗り換えます。池袋方面行きのホームで列車を待っていると、向かい側に新宿方面行きの列車が入線してきて・・・

行き先表示機が幕式!!

初期編成きたあああああ!
これで初期編成が運用に入っていることは確定したので、茗荷谷駅へ移動して折り返しを待ち構えることにしました。


東京メトロ02系 茗荷谷駅にて
その間も少し撮影しましたが、やはり更新編成はかなり増殖しているようです。この第10編成ももともとは行き先表示機が幕式でしたが、見事に更新されています。

東京メトロ02系1
そして、先ほど大手町駅で見た初期編成が戻ってきました! 第7編成ですね。どうやら今日は行き先表示が幕式の編成はこの1本しか動いていないようです。


東京メトロ02系2
打ち上げの集合場所は東京駅だったので、そのまま丸ノ内線で東京へ向かい、最後に先ほどの折り返しを撮影しました。消滅する前に撮影できて良かったです。


ここで自由時間は終了です。東京駅に再集合し、東京駅近くの飲食店で打ち上げを行いました。そして、いつも通りゲーセン→カラオケオールの流れにw 東京駅周辺にはゲーセンやカラオケボックスが無かったため、秋葉原や上野に移動しての開催となりました。


翌朝5時、カラオケを終え帰宅するために上野駅へ行くと・・・

PIC_1111.jpg
なんか変な表示があるw しかも行き先の表示位置が大きくズレているうえに発車時刻すら書いてないという、手抜き感満載な表示ですね・・・。
「ナイスショット」という列車名のネーミングセンスと氏家という行き先に惹かれ、撮影していくことにしました。

PIC_1136.jpg
隣のホームには高崎線の211系が停車していました。東海道本線では211系自体が引退したというのに、高崎線では平屋建てのグリーン車が現役なんですよね。なんだか不思議です。

189系 上野駅にて
と、快速「ナイスショット」が入線してきました。片側の先頭車にのみシンボルマークが残っている189系での運行でした。地上ホームからの発車だったため、E531系との並びも見られました。
この列車、どうやら5月12日・13日の2日間のみ運行されたようです。


眠気が限界だったこともあり、快速「ナイスショット」を見送ったあとはすぐに山手線で東京駅へ出ました。幸いにも、ちょうど東海道本線の沼津行きがあったので乗車し、沼津までずっと爆睡しながら帰宅しましたw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年サークルの新歓レク(後編)】

【ご案内】ただいま、数回の記事に分けて大学のサークルで開催した新歓レクの模様をお送りしています。 前編 も併せてご覧ください。自由行動中ながら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ