2012年サークルの新歓レク(前編)

私が所属している大学の鉄道研究同好会では、毎年新入生の歓迎レクを開催しており、今年は5月12日(土)に開催しました! 今回から数回に分けてその時の様子を書いていきます。


新歓レクの行き先はいつもの通り多数決で葛西にある「地下鉄博物館」に決定! 今年はたくさんの新入生が入会してくれ、なんと20名を超える大人数での新歓レクとなりましたw
西葛西駅に10時集合とのことで、静岡の実家から向かう私は6時起きという(orz

PIC_0887.jpg
沼津から熱海まではなんと373系の普通列車に乗車! 今年3月のダイヤ改正で、東京~静岡間で運転されていた373系の普通列車が消滅したと思ったら、意外なところで復活していたりします。
3両編成でしたが土曜日ということで車内は空いており、熱海までゴージャス気分を堪能しましたw これは朝早く起きた甲斐がありましたね。


西葛西駅
熱海駅で東京行きに乗り換え、東京駅からは徒歩で大手町駅に移動し、東京メトロ東西線で葛西へ向かいました。どうにか集合時間までに葛西駅に到着できました。


地下鉄博物館6
全員が揃ったところで、地下鉄博物館に入ります! 実は、地下鉄博物館は初めて入るので、とても楽しみです。

地下鉄博物館1
まず出迎えてくれたのは昔の銀座線の車両。こうして見ると現在導入中の1000系はそっくりのデザインですね。

地下鉄博物館4
こちらはパンタグラフの操作体験と台車の動く様子が見学できるコーナーです。昔、鉄道博物館にも似たようなコーナーがあったのを思い出しました。

地下鉄博物館3
そして、地下鉄博物館の目玉といえば、千代田線6000系のカットモデルを使用したシミュレーター。なんと自分の運転操作に合わせて車体が揺れるんです! もちろん、マスコンやブレーキハンドルも本物なので、本当に列車を運転しているように感じてしまうほどリアルです。
私も挑戦しましたが、手元の操作と実際に装置が作動するまでのタイムラグを把握しなければならず、また、停止位置までの距離表示も無かったため、かなり難しかったです。乗り心地も考慮しなければいけないので、マスコンの入れ方、ブレーキの掛け方にもかなり気を使いました。

本物の運転士さんはすごいなぁ、と改めて感じました。

地下鉄博物館2
ちなみに、千代田線6000系以外にも気軽に楽しめるシミュレーターが設置されています。6000系のシミュレーターは年齢制限がありますが、こちらのシミュレーターは誰でも運転士になれます。

この他、模型やクイズといったコーナーもあり、とても楽しめました。また来てみたいですね。


約2時間ほどの見学を終え、12時頃に各自解散となりました。このあとは、打ち上げが始まる18時まで自由行動となります。自由時間中、特に何をするか決めていなかった私は、「特に何をするか決めていない」組に入り、グループで行動することにしましたw
ちょうどお昼時なので、まずは腹ごしらえに葛西駅前の飲食店で昼食を取りました。昼食後、特に何をするか決めていない私たちが取った行動は・・・

東京メトロ05系1 葛西駅にて
とりあえず葛西駅で撮影w
地味に東西線はあまり撮影したことが無かったので、ちょうどよい機会です。まずは05系です。

東京メトロ15000系2 葛西駅にて
続いて15000系です。だいぶ増備されているようで、このあとも頻繁に来ました。

E231系800番台 葛西駅にて
そういえば東西線はJRのE231系も走っているんでしたね。さりげなくトップ編成です。

東葉高速鉄道2000系 葛西駅にて
そういえば東西線は東葉高速鉄道の2000系も走ってry
余談ですが、葛西駅では頻繁に快速列車の通過待ちを行うので、停車時間が長い列車があり、撮影しやすいです。

東京メトロ05系2 葛西駅にて
05系の初期編成です。一番最初に撮影したいかついライトの車両も同じ05形ですが、全然印象が異なります。

東京メトロ07系 葛西駅にて
最後に07系を撮影して移動することにしました。07系って、地味に6編成しかない少数派なんですよね。


続きは次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年サークルの新歓レク(前編)】

私が所属している大学の鉄道研究同好会では、毎年新入生の歓迎レクを開催しており、今年は5月12日(土)に開催しました! 今回から数回に分けてその時の様子を書いていきます。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ