就職活動で大阪へ!(前編)

5月8日、就職活動で大阪へ行く機会がありました。大阪は、去年の8月にサークルの合宿へ行って以来およそ9ヶ月ぶりです。
いくら就活とはいえ、訪れる機会が少ない大阪なので、ついでに撮影してきましたw
今回はその模様をお送りします。


まずは、新幹線に乗車するため、自転車で三島駅へ向かいました。意外と早く三島駅に着いてしまったので、いつの間にか廃線となっていた東レ三島専用線を見てきました。

東レ三島専用線1
東レ工場から一番近い踏切です。線路や警報機などはそのまま残されています。

東レ三島専用線2
同じ場所から三島駅側を見ます。少し草むしていますが、現役当時とあまり変化ないように見えます。

東レ三島専用線3
一番三島駅寄りの踏切から三島駅構内側を見ます。東海道新幹線を潜るガードは塞がれていますが、線路はそのままの状態でした。
三島駅北口から徒歩0分という立地ながら、未だに廃線ほぼそのままの状態で残されている東レ三島専用線。もしかすると、まだ何かに利用する予定でもあるのでしょうか。

それでは、大阪へ向かいます。新大阪駅まではひかり号に乗車し、新大阪で東海道本線に乗り換えました。

キハ189系 大阪駅にて
大阪駅に到着すると、キハ189系の特急「はまかぜ」が停車していたので、すかさず撮影w キハ189系は初めて撮影しました。
大阪では大阪環状線に乗り換えました。

225系 天王寺駅にて
ちょうど225系の関空・紀州路快速が来たので、これに乗車して天王寺へ向かいました。それにしても、225系はかなり増えましたね。

せっかく天王寺に来たので、阪堺電軌軌道に乗車することにします。

阪堺電軌161形
少し迷いながらも阪堺電気軌道の乗り場に着くと、ちょうど161形が停車していたので、すかさず乗車しました。161形は、なんと昭和3年製で、日本で定期運用されている電車の中では最古! これは撮影するしかありません。
乗車した161形は住吉公園行きだったので、折り返してくるだろうと予想し、途中の東天下茶屋駅で下車して待ち構えることにしました。

阪堺電軌351形2
待っている間にもいろいろ来たので、撮影します。
昭和37年に登場した351形です。

阪堺電軌351形
同じく351形ですが、よく見ると先ほどの351形とは前照灯が異なっています。この351号車、天王寺側前照灯のみ、何らかの理由で交換されたそうです。浜寺側前照灯は他の車両と同じものを使用しています。

阪堺電軌501形
昭和32年に登場した501形です。351形とそっくりで、車番が無ければ私には見分けがつきません・・・。なお、この車両は登場時の塗装を復刻しているそうです。

阪堺電軌701形
最新形式の701形です。

阪堺電軌161形1
161形が帰ってきました!
161形はなんと非冷房! そのため、6月~9月の夏季は原則日中の運用には入りません。また、近年では老朽化が進んでおり、それ以外の季節でもあまり運用には入らないそうです。撮影できて良かったです。
せっかくなので、天王寺駅前から再び折り返して戻ってくるまで待つことにします。

阪堺電軌601形1
その間に601形が来ました。見た目は701形とそっくりですが、前照灯周りに違いが見られます。

阪堺電軌601形2
同じく601形ですが、こちらはパンタグラフがシングルアーム式となっています。601形の中でシングルアームパンタグラフを搭載しているのはこの605号車だけのようです。

阪堺電軌161形2
再び161形が戻ってきました! ちなみに、この車両は一時期採用された試験塗装を再現した塗装となっています。
今度は浜寺駅前行きなので、ここで撮影を引きあげます。


えびす町駅
住吉でえびす町行きに乗り換え、えびす町駅に到着しました。

ちょうどこのあたりが就活の目的地なので、そのまま用事を済ませてきました。用事を済ませると、まだ少し時間があったので、撮影をすることに・・・。


続きは次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【就職活動で大阪へ!】

5月8日、就職活動で大阪へ行く機会がありました。大阪は、去年の8月にサークルの合宿へ行って以来およそ9ヶ月ぶりです。いくら就活とはいえ、訪れる機会が少ない大阪なので、ついでに撮影してきましたw今回はその模様をお送りします。まずは、新幹線に乗車するため、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ