【2012年】大学サークルの合宿(2日目・後編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

合宿1日目  前編  中編  後編
合宿2日目  前編


会津若松駅
鶴ヶ城の見学を終え、会津若松駅に戻ってきた私たち。列車の発車時刻まで時間があったので、駅前の飲食店で昼食を取ってから駅に入りました。

キハ110系
さっそく列車撮影をしましょうw
キハ110系の野沢行きです。私以外の合宿参加メンバーはこの列車に乗車し、喜多方へ向かいました。

どうして私は会津若松駅に残るかというと、会津若松駅でしか使用されていないオリジナルの発車メロディーがあり、その発車メロディーを収録するためです。せっかく会津若松に来たので、収録しなければ!

会津鉄道AT-700・AT-750形
収録しつつ、撮影もしていきます。こちらは会津鉄道のAT-700形・AT-750形「あいづマウントエクスプレス」です。1両編成での運行でしたが、車内はかなり混雑していました。

キハ40形
只見線のキハ40形です。塗装がピカピカでした。

719系
あかべぇ塗装の719系です。2両編成なので、地元の211系6000番台を連想してしまいますw

719系2 会津若松駅にて
こちらは通常塗装の719系です。そういえば、719系を撮影したのはかなり久しぶりかもしれません。

485系  会津若松駅にて
485系の快速「あいづライナー」です。撮影した時は国鉄色が運用に入っていました。

PIC_5715.jpg
ヘッドマークです。右下に小さく描いてあるあかべぇが良いアクセントになっていますね。

キハ47形1 会津若松駅にて
キハ47形です。今まで見たことのない塗装ですが、新潟色というそうです。

キハ47形2 会津若松駅にて
2両編成でしたが、前と後ろで塗装が違うというw こちら側は 末期色 国鉄色でした。

約1時間30分ほど会津若松駅に滞在し、すべての番線の発車メロディーを収録できました。できれば接近放送も収録したかったのですが、作動するタイミングが掴めず、すべて空振りに終わってしまいました・・・。

キハ47形3 会津若松駅にて
さて、それでは新潟へ向け移動しましょう。こちらの普通列車新潟行に乗車します。
キハ47形2両編成でしたが、前寄りが新新潟色、後ろ寄りが新潟色とやはり塗装が違っています。

ここで、今まで別行動をしていた合宿参加メンバーと合流、さらに喜多方で先ほど私と別れたメンバーとも合流し、喜多方からはメンバー全員が同じ列車となりました。

PIC_5893.jpg
会津若松から約2時間30分を掛けて新津まで来ました。ここでは、10分ほど停車時間があるので、少し撮影を・・・。

115系 新津駅にて
115系新潟色です。この塗装の115系を見るのは実に2年ぶりです。

481系 新津駅にて
481系の快速「くびき野」です。


さて、ここで合宿参加メンバーが乗っているキハ47形の新潟行きが発車! しかし、私はその列車には乗らず、みんなと別れました。
実は、翌日に企業の選考が入ってしまい、今日中に東京に戻らなければならないのです。そのため、ここで合宿を抜け、ひとり長岡へ向かうことに・・・。

E127系 新津駅にて
その前に、E127系を・・・。この塗装のE127系を撮影したのは初めてです。

115系 長岡駅にて
長岡までは、右側の115系に乗車しました。もうすっかり夜ですね。

PIC_5988.jpg
長岡からは上越新幹線で一気に大宮へ! 念のために指定席を確保しました。乗車するのは「とき」なので、200系での運転ですね。

200系新幹線 長岡駅にて
ってリバイバル塗装編成きたああああああああ!! これはラッキーです。やっぱり200系はこの塗装のほうがカッコイイと思います。

PIC_6018.jpg
大宮からは湘南新宿ラインに乗り換えましたが、まさかの10両編成で混んでるという・・・(orz
新宿でさらに京王電鉄に乗り換え、22時頃には帰宅となりました。


これにて、5回に渡ってお送りしてきた大学サークルの合宿の様子は終了となります。最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【2012年】大学サークルの合宿(2日目・後編)【冬】】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。合宿1日目  前編  中編  後編合宿2日目  前編鶴ヶ城の見学を終え、会津若松駅に戻ってきた私たち。列...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ