【2012年】大学サークルの合宿(2日目・前編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

合宿1日目  前編  中編  後編


東横イン会津若松駅前3
昨日、東横イン会津若松駅前に宿泊した私たち。各自朝食を食べてチェックアウトします。

会津若松駅
合宿2日目は会津若松駅前からスタートです!
快晴の昨日とはうって変わって、今日は雪が降っています。しかし、めったに雪の降らない静岡に住んでいる私はテンションMAXですw

PIC_5516.jpg
まずは会津若松市内の観光をします。
この「まちなか周遊バス」に乗車するのですが、写真のとおり小型の車両で、ほぼ私たちだけで座席をすべて占領してしまうという・・・。そのため、途中のバス停から乗車された地元の方々が座れず、本当に申し訳なかったです。一応席は譲りましたけれども・・・。

PIC_5520.jpg
バスは雪道を走っていきます。普通自動車免許を持っている私ですが、雪の中を走ったことは一度も無いので、雪道は絶対に走りたくありませんね・・・。

鶴ヶ城1
会津若松駅から約25分ほどで鶴ヶ城前に到着しました。平日の朝ということもあってか、私たち以外はほとんど人がいませんでした。

鶴ヶ城2
二の丸から入った私たちは、廊下橋を渡って本丸に入ります。外堀も雪で真っ白ですね。

鶴ヶ城3
天守閣に到着しました。五層からなる建物なので、やはり大きいですね。

鶴ヶ城4
さっそく内部を見学します。天守閣内部は撮影禁止の場所が多く、ほとんど撮影していません。

鶴ヶ城5
天守閣の展示で一番印象に残ったものはこれ・・・。穴から内部を覗きこむというものなのですが、まんまと騙されました(orz どう騙されたのかはここには書きませんので、ぜひご自身で体感してくださいw

鶴ヶ城6
天守閣最上階からの展望です。晴れていればもっと遠くまで見通せるのでしょうけど、雪の積もる街並みを眺めるのも良いものです。

鶴ヶ城7
天守閣の見学を終えた私たちは、同じ本丸にある麟閣(茶室)も見学しました。

鶴ヶ城8
見どころは庭園らしいのですが、雪に埋もれており、見られたのは雪吊りされた松の木くらいでした。少し残念です。


一通り鶴ヶ城の見学を終えた私たち。ここからは、夕方、新潟駅前に集合するまで自由行動となります。
さっそく、飯盛山に向かう人と会津若松駅に戻る人で分かれました。


PIC_5599.jpg
私は「まちなか周遊バス」で会津若松駅に戻ります。先ほどとは違う車両が来ました。
余談ですが、この車両、なんと元京王バスの車両! まさかこんな所で遭遇するとは・・・。

京王バス
ちなみに、同型車両の京王バス時代のものがこちらの写真です。現在、同型車両はすべて京王バスから引退しており、京王バスでこの車両を見ることはできません。


というわけで、会津若松駅に戻ってきました。
続きは次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【2012年】大学サークルの合宿(2日目・前編)【冬】】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。合宿1日目  前編  中編  後編昨日、東横イン会津若松駅前に宿泊した私たち。各自朝食を食べてチェックア...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ