【2012年】大学サークルの合宿(1日目・後編)【冬】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

前編   中編


塔のへつりを観光した私たちは、会津若松行きの列車に乗りました。このまま会津若松へ向かうかと思いきや・・・

芦ノ牧温泉駅2
芦ノ牧温泉駅で下車しました。この駅には、カワイイ駅長さんがいるんです。

芦ノ牧温泉駅5
あ~ず にゃ~ん!
ネコ駅長の「ばす」です。え? 可愛くない? 目つきが怖い?
そんなアナタには、「ばす」のプロフィールをお見せしましょう。

芦ノ牧温泉駅6
まず性別はメス、「ばす"ちゃん"」です。目つきが怖いからってオスだと決めつけちゃダメですよ! ・・・まぁ、私なんですけどね(ぇ
名前の由来は「ネコバス」からなんですね。性格は大人しいと書いてありますが、まさにその通りで、私たちが駅に居る間はまったく鳴きませんでした。
そして、勤務時間は8時30分~16時30分となっています。実は、私たちが芦ノ牧温泉駅に到着したのは16時09分だったので、勤務時間ギリギリだったんです。しかも、到着した時にはばすちゃんはお昼寝中で、起きてくれたのが16時20分くらいだったので、本当にギリギリでした。

芦ノ牧温泉駅7
ちなみに、16時30分を過ぎてもこのようにばすちゃんは駅にいます。ただ、駅長帽子は勤務時間中しか付けていないので、駅長帽子を首から掛けたばすちゃんを見たい方は、16時30分までに訪れたほうが良いでしょう。とはいえ、寝ている場合もあるので、やはりばすちゃんの機嫌次第といったところでしょうか。

芦ノ牧温泉駅4
駅の出入り口にはこのような張り紙があり、常時ドアは10cmほど開いています。私たちが駅にいる間も、ばすちゃんは何度かこのドアを出入りしていました。

芦ノ牧温泉駅1
芦ノ牧温泉駅は国鉄時代には上三寄という駅名だったため、駅前には旧駅名板が設置されています。

芦ノ牧温泉駅3
さらに、現在は引退しているトロッコ車両AT-300形が静態保存されています。

ちなみに、この駅で販売している「コーヒー牛乳」はかなりの美味です!
そろそろ列車の時間なので、ばすちゃんに別れを告げ、駅の改札を通ると・・・

芦ノ牧温泉駅8
美しい・・・
なんとなく北海道を連想してしまう光景です。

会津鉄道AT-500形・AT-550形
会津若松行きの列車でいよいよ会津若松へ向かいます。2両編成でしたが、なんと後ろ寄りの1両には車掌さん以外誰も乗ってなく、私たちの貸切状態でしたw
車掌さんによると、いつもこの列車はガラガラなので、私たちが乗ってきたことに驚いたとのことで・・・。車掌さんがまた良い人で、会津若松でオススメの居酒屋などを教えていただきました。会津鉄道は優しい乗務員さん、駅員さんが本当に多いです。

キハ40系
途中の西若松駅では只見線のキハ40系とすれ違いを行いました。只見線は1日数本しか列車が走りませんが、この列車は学生でかなり混雑していました。

会津若松駅
というわけで、会津若松駅に到着しました。まずはホテルにチェックインします。


東横イン会津若松駅前3  東横イン会津若松駅前1
※写真は翌日撮影したものです

本日宿泊するホテルは東横イン会津若松駅前です。フロントや部屋に赤べこが置いてあり、会津若松っぽい雰囲気でした。


東横イン会津若松駅前2
私が宿泊した部屋からは会津若松駅が一望! 非常に景色が良かったです。


このあと、ホテル近くの飲食店で夕飯を食べ、合宿1日目は終了となりました。
合宿2日目は次回の記事で書いていきますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【2012年】大学サークルの合宿(1日目・後編)【冬】】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日~22日に開催された大学サークルの合宿の模様をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。前編   中編塔のへつりを観光した私たちは、会津若松行きの列車に乗りました。このまま会津若松へ向かうかと...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ