2012年4月からの深夜アニメ!

今日は久しぶりに1日中自宅にいられる日です。ここ数日は大学や就活でなにかと外出する日が続いていたので、こういった日はとても貴重です。これからの就活に備えてしっかり休んでおこうと思います。

さて、新年度となる4月が始まり、今期の新作深夜アニメが続々と放送を開始しています。今回は、私が見られた範囲で1話目を見た各作品の印象を書いていきたいと思います。


この先、一部にネタバレが含まれますので、ご理解いただける方のみこの先をお読みください。





1.これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド
2期目の作品となります。
私は1期は見ていないので、まだキャラクターの名前などは覚えていないのですが、それでもなかなか面白いと感じました。ギャグ中心で構成されている展開や、テンポの良さが個人的に好きです。これからも見ていきたいと思います。



2.君と僕。2
こちらも2期目の作品となります。昨年10月~12月に掛けて1期が放送されたばかりなので、「もう2期!?」と思ってしまいましたが・・・。
話の流れはそのまま1期の続きといった感じのようです。1期ではキャラクターの登場頻度にかなり差が出ていたので、そのあたりを直してくれると期待しています。今後見ていくかどうかは展開次第でしょうか。



3.めだかボックス
生徒会系の作品です。
この手の作品(「生徒会の一存」、「生徒会役員共」など)はあまり見たことがなかったのですが、この作品を見て生徒会系のアニメも面白そうだなぁ、と感じました。これからも見ていきたいと思います。



4.戦国コレクション
ゲームが原作の作品です。
「戦国」なんて聴くと「戦国BASARA」のような男性の武将ばかりが出てくる戦争物を想像してしまいますが、なんとこの作品では武将が全員女性というw シチュエーション的にはなかなか面白い作品だと思います。これからも見ていきたいと思います。



5.あっちこっち
ほのぼの系な作品です。
雰囲気的には「らき☆すた」や「男子高校生の日常」に近いものがありますが、男性キャラクターと女性キャラクターが適度に登場してくるあたりが、今までありそうで無かった作品だと感じます。とりあえずつみきちゃんカワイイ! これからも見ていこうと思います。



6.さんかれあ
ゾンビ系の作品です。
ただし、先ほど紹介した「これはゾンビですか?」よりもかなりシリアス感が濃い作品なので、同じゾンビ系とはいえ被っているという印象はまったくありません。今後の展開が気になる作品なので、見ていきたいと思います。



7.黄昏乙女×アムネジア
幽霊系の作品です。今期はゾンビ・幽霊系の作品が多いですねw
とはいえ、こちらも先ほど紹介した「これはゾンビですか?」や「さんかれあ」とは全く展開が異なっているので、被っているという印象はありません。幽霊系の作品と聴くとシリアスな展開を思い浮かべてしまいますが、この作品はむしろギャグばかりで、その点ではまったく幽霊っぽさがありませんw これからも見ていきたいと思います。



8.謎の彼女X
恋愛系?の作品です。
ただの恋愛ストーリーでは終わらないと思うので、?マークを付けました。よだれフェチの人にはたまらない作品だと思いますw 昔のアニメを思わせるような作画が特徴的だと感じました。見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



9.アクセル・ワールド
異空間系?の作品です。
だいたいアニメの主人公は美男・美女なのですが、この作品の主人公はお世辞にも美男とは言えないという点がポイントかもしれません。サイバー空間での戦闘があったり、現実世界での日常があったりするので、○○系という定義付けをするのが難しい作品です。見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



10.LUPIN the Third ~峰不二子という女~
ここにきてルパン三世が深夜アニメに参入しました!
とはいえ、どうやら峰不二子視点でストーリーが進んでいくようなので、通常のルパン三世とは異なる作品だと思います。作画が独特で非常に興味をそそります。見ていくかどうかは今後の展開次第でしょうか。



11.咲-Saki- 阿知賀編
麻雀系の作品です。
麻雀好きな人にはたまらない作品でしょう。キャラクターやストーリーも良い感じだなぁと感じたのですが、私が麻雀を全く知らず、他のアニメと放送時間が被ってしまっているということもあるので、この先見ることは無いと思います。



・サイバーシックス(再放送)
日本とカナダの共同製作のアニメだそうです。
作画がいかにも海外のアニメといった感じで新鮮です。この作品、本放送は2000年とのことで、このタイミングで再放送をするのは何か理由があるのでしょうか? ちょうど深夜アニメの合い間に放送されるので、試しに見てみようと思います。



とりあえず、これまでに見ることができたのはこの12作品です。今期は○期目という作品が少なく、純粋な新番組が多いと感じました。
今期は木曜日の深夜アニメの被り具合が半端ないですw 木曜日は毎期フジテレビの「ノイタミナ」とTBSが干渉するのですが、今期はさらにテレビ東京までほぼ同時刻にアニメを放映し始めたので、時間帯によっては3作品も被ってしまうという・・・。これは改善してほしいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ