ありがとう! 371系&小田急電鉄20000形「あさぎり」!!

今日は3月16日、JRグループダイヤ改正の前日ですが・・・。
明日のダイヤ改正は、静岡県東部地域に住む私にとっては衝撃的なものとなります。


371系&小田急電鉄20000形の特急「あさぎり」廃止


ダイヤ改正後も特急「あさぎり」自体は残るのですが、運転区間は御殿場~新宿間に短縮、車両も小田急電鉄60000形に統一され、本数も削減されます。
私が慣れ親しんできた、沼津~新宿を結ぶ371系&小田急20000形の特急「あさぎり」は今日で運行を終えることになります。

371系&小田急電鉄20000形の特急「あさぎり」は、私が鉄道に興味を持った頃から日常的に見てきました。運行本数は1日4往復と少ないながらも、沼津駅に行くといつも3番線で発車を待っていました。沼津駅を通る特急列車が「あさぎり」だけだったこともあり、その姿はとても誇らしげに見えました。
特急「あさぎり」は平成3年3月に運行を開始し、今年で丸21年。学年で言えば私と同級生ということもあり、とても親近感のある列車でもあります。なので、特急「あさぎり」の沼津乗り入れが廃止になってしまうのは、残念でなりません。もう日常的に特急「あさぎり」を見ることができなくなってしまうかと思うと、とても寂しいです。

そこで、この記事では、私が撮影した特急「あさぎり」に関連する画像を紹介していきたいと思います。


【車両ギャラリー】

PIC_9729.jpg
沼津駅3番線に停車中の371系特急「あさぎり」です。371系自体が1編成しかない貴重な存在ですが、沼津駅を利用する私としては、この光景は日常でした。

PIC_2887(640)
松田~渋沢間にある御殿場線と小田急電鉄小田原線との連絡線を通る371系です。個人的に自信作の1枚です。

PIC_3251(640)
御殿場線の沼津~大岡間を走行する小田急電鉄20000形「あさぎり」です。小田急電鉄20000形も2編成しかない貴重な存在ですが、こちらも私は日常的に見てきました。

PIC_3500(640)
御殿場線の大岡~下土狩間を走行する小田急電鉄20000形です。撮影した当時は失敗作だと思ったこの写真も、今では良い思い出です。

PIC_1979.jpg
沼津運輸区から出庫し、沼津駅への入線準備をする371系です。沼津運輸区から出庫する際には必ずスイッチバックをする必要があり、ちょうど踏切からその光景を見ることができました。
私は子供の頃からこの踏切を知っており、よく見に行ったものです。


【表示ギャラリー】

PIC_2379.jpg
沼津駅南口改札の電光掲示板です。「あさぎり」の発車時間前には、一番下段に「あさぎり」の案内が流れます。

PIC_2384.jpg
沼津駅の跨線橋に設置されている掲示板です。「あさぎり」といえば全車指定席のイメージがあると思いますが、実は沼津~御殿場間のみ自由席があります。

PIC_6245.jpg
なお、地下道にも同様の掲示板が設置されていますが、こちらには何故か自由席の案内は書かれていません。

PIC_6122.jpg
同じく、誇線橋に設置されている掲示板です。「1時間58分」の「58分」の部分は上から修正してありますが、私の記憶が正しければ、以前は「59分」と書かれていたはずです。

PIC_3723.jpg
沼津駅の跨線橋・地下道に設置されている発車案内です。なんと「あさぎり」専用の表示スペースがあります。しかもこの発車案内、確か3年ほど前に交換したばかりのはずです。明日からはどんな表示になるのでしょうか・・・。

PIC_6065.jpg
沼津駅の3・4番線ホームに降りる階段脇に設置されている掲示板です。文字が小さくてまったく目立っていません。

PIC_2438.jpg
沼津駅の3・4番線ホームに降りる階段の途中に設置されている掲示板です。こちらも掲示板の大きさが小さく、気づきにくいです。

PIC_6945.jpg
3番線に設置されている乗車位置です。明日には取り外されているのでしょうか・・・。

PIC_3110.jpg
5・6番線ホームに登る階段脇に設置されている掲示板です。通常、御殿場線は5・6番線から発車しますが、「あさぎり」は3番線から発車するので、そのための案内だと思われます。しかし、文字が消えてしまっている部分があったり、何やら「東海道線(静岡方面)」という文字が透けて見えていたりと・・・。


今まで日常的に見てきたこの光景が、明日から見られなくなるなんてまったく実感が湧きません。しかし、371系&小田急電鉄20000形の「あさぎり」が今日で運行を終えるのは紛れもない事実です。明日からは、沼津駅で「あさぎり」を見ることができなくなり、同時に沼津駅を通る特急列車も0本となります(寝台特急は別ですが・・・)。

さて、ちょうど下りの「あさぎり」5号が沼津駅に到着した頃でしょうか。

最後に・・・
21年間ありがとう! さようなら!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ