相模鉄道を撮影してみた

【お知らせ】2月20日(月)~22日(水)の3日間、サークルの合宿があるため、ホームページ・ブログの管理が一切できません。また、合宿終了後も会社説明会などで東京と静岡を行き来するため、しばらくの間ブログの更新ができなくなると思われます。ご了承ください。


私はUターン就職を考えており、東京と静岡の両方で就職活動をしています。そのため、最近は会社説明会に合わせて頻繁に静岡と東京を往復することが多くなっています。
1月27日も横浜で説明会に行ったあと、翌日に静岡で説明会があったために実家に帰ることになりました。東海道本線に乗れば1本で帰れるのですが、それだとつまらないので相模鉄道・小田急電鉄経由で帰ることにしましたw

相模鉄道に乗車し、途中の二俣川駅で何気なく駅の電光掲示板を見ると・・・

PIC_3353.jpg
試運転・・・だと・・・。
これは撮るしかない!、と下車しました。

相模鉄道8000系1 二俣川駅にて  PIC_3369.jpg
試運転として来たのは8000系の旧塗装で、かつ行き先表示機がフルカラーLEDの編成でした。側面の行き先表示機の様子からすると、元々は行き先表示機は幕式だったようですね。結局、なんの試運転だったのかは分かりませんでしたが・・・。

相模鉄道8000系3 二俣川駅にて
せっかくなのでもう少し撮影していきましょう。同じく8000系の旧塗装編成ですが、こちらの編成は行き先表示機が3色LEDになっています。

相模鉄道8000系3 二俣川駅にて
こちらは新塗装の編成です。何気にトップ編成ですね。

相模鉄道9000系1 二俣川駅にて
こちらは新塗装の9000系です。

相模鉄道9000系2 二俣川駅にて
旧塗装の9000系も来ました。側面の「S」を意識した赤いラインが個人的に好きです。新塗装にこのラインが受け継がれなかったのは残念です・・・。

相模鉄道9000系2 二俣川駅にて
再び新塗装の9000系ですが、行き先表示機が幕式となっています。
相鉄は、新塗装なのに行き先表示機が幕式だったり、旧塗装なのに行き先表示機がフルカラーLEDだったり、何がしたいのかよく分かりませんw

相模鉄道10000系1 二俣川駅にて
10000系のトップ編成です。

相模鉄道10000系2 二俣川駅にて
こちらも10000系です。先ほどの10000系は10両編成でしたが、こちらは8両編成です。

相模鉄道11000系 二俣川駅にて
最新形式の11000系です。2年ほど前に撮影に来た時には2編成しかいませんでしたが、いつの間にか4編成に増えたようですね。

相模鉄道7000系 二俣川駅にて
逆に、一番古い形式の7000系です。11000系の導入で引退するかと思っていましたが、まだまだ走ってますね。なんとなくこの顔は好きです。
で、この日の日中はなんと新7000系が1本も運用に入っていませんでした(orz

相模鉄道新7000系 二俣川駅にて
唯一撮影できたのはこの回送だけです。できれば旧塗装に来てほしかったところでしたが・・・。

PIC_3479.jpg
ふと見ると、新塗装の編成だけが並んでいました。だいぶ新塗装の編成が増えたのかと思いきや・・・

PIC_3443.jpg
旧塗装の編成だけが並びましたw
一体、いつになったら全編成が新塗装に統一されるのでしょうかね?



というわけで、実家に向かったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ