2012年初詣&初撮り鉄!

先日の記事で2011年のことは書き終えたので、2012年のことについて書きたいと思います。お待たせしましたw

新年明けて2日目、私は家族と三嶋大社へ初詣に行ってきました。

三嶋大社1
初詣は毎年三嶋大社ですが、この混雑も毎年ですね。ただ、今年は昨年に比べるとまだ空いていた気がします。

PIC_2029.jpg
ちなみに、おみくじは「小吉」でしたw 確か昨年とおととしは2年連続で「末吉」だったので、若干良くなったようです。

さて、三嶋大社への初詣が終わり、私は家族と別れて三島駅へ向かいました。目的は・・・

伊豆箱根鉄道1100系3
伊豆箱根鉄道1100系!!

伊豆箱根鉄道1100系は今年の引退が決定しており、現在は伊豆箱根鉄道で以前採用していた赤電塗装にリバイバルされています。ただ、1100系は実際にはこの塗装を纏ったことは無く、また、完全には塗装がリバイバルされていなかったりしますが・・・。
しかし、現在は白と青の塗装が一般的な伊豆箱根鉄道にこのような赤電が走るとかなり目立ちます。

伊豆箱根鉄道1100系2
ヘッドマークです。
1100系として伊豆箱根鉄道に入線したのはもう20年以上も前のことなのですね。さりげなく私より1歳年上ですw

伊豆箱根鉄道1100系1
しかし、実際の製造年は1967年と113系や103系と同年代だったり・・・。奇しくも、西武鉄道で22年間、伊豆箱根鉄道で23年間と、伊豆箱根鉄道で走った月日のほうが少しだけ長くなってしまいました。

PIC_2095.jpg
置き換えるものと置き換えられるものが並んだ瞬間・・・。
1300系が2編成入線し、入れ違いに2編成1100系が廃車となりました。3編成いた1100系も今ではこの1編成のみです。1300系が入線したばかりの頃、私はその塗装になかなか慣れませんでしたが、今ではすっかり伊豆箱根鉄道に馴染んでいる気がします。

伊豆箱根鉄道1100系4
最近、伊豆箱根鉄道駿豆線ではワンマン運転が開始され、各駅に確認用のミラーが設置されました。実際の赤電時代にはありえなかった組み合わせです。

撮影しているうちに1100系が発車したので、駅を出ることにしました。
ちなみに、伊豆箱根鉄道の公式ホームページにて、1100系の運行ダイヤが公開されています。撮影に行かれる際には参考にしてみてはいかがでしょうか?

さて、三島駅といえば毎年お正月に飾られる門松が有名ですが・・・

三島駅   三島駅3
無い・・・だと・・・。

三島駅2
昨年は小さいながらもしっかり門松が飾ってあったのですが、今年はどうしたのでしょうか・・・。でも、確かに昨年の門松もかなり小さいものだったんですよねぇ。

どうしても門松が見たい私は、3駅隣の原駅へ向かうことにw
原駅も毎年お正月には門松を飾るのですが、まさか原駅まで飾ってないなんてことは・・・

原駅1  原駅2
ありました! 今年も立派な門松で安心しました。満足ですw

PIC_2236.jpg
ちょうど富士急シティバスのミューバスが来たので撮影してみましたが、塗装が色褪せて大変なことになっていました・・・。ちゃんと整備してあげてください。
さて、では三島に戻ることにします。

原駅3
ちなみに、原駅からは富士山が良く見えました! 新年早々富士山とは縁起が良いですね。

京王バス
三島駅で降りると、高速バスがいました。まさか三島に来てまで京王バスを見ることになるとは・・・。

PIC_2284.jpg
また、循環バス「せせらぎ号」の沼津登山東海バス担当運用は、一般塗装のリエッセが代走していました。

PIC_2287.jpg
側面の行き先表示機ですが、"らぎ"だけなぜか細字になっていましたw


というわけで、新年初撮り鉄&撮りバスは終了しました。


それにしても、1100系といい、JR東海の371系・300系といい、今年は静岡県に関わる車両の引退が多いですね。就職活動さえ無ければ取材して"さよなら動画"の製作でもしようかと考えたのですが・・・。こんな時に限って(orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

>ウミナハさん

コメントありがとうございます。

なんと、京王バスは三島駅に乗り入れなくなったのですか。
そんなことはまったく知らず、何気なしに撮影していました。

貴重な情報、ありがとうございました。

三島駅で撮られた京王のバスはレアですよ。
実は、1月の改正で京王便は三島に乗り入れしなくなったので…
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ