2011年度第2回日帰り旅行(後編)

【ご案内】 ただいま、数回の記事に分けて大学のサークルで行った日帰り旅行の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

 前編   中編 


日帰り旅行の自由行動中、西武鉄道新宿線の上石神井駅で撮影していた私。一通り撮影し、そろそろ池袋線の撮影に行こうかと思ったのですが、日没まであと1時間ほどという微妙な時間。普通に西武鉄道で池袋線に移動すると30分ほど掛かってしまうことが分かり、どうしようか迷っていました。
とりあえず上石神井駅を出てみると・・・

PIC_1474_20120101104319.jpg
路線バスktkr!
上石神井駅から池袋線の石神井公園駅行き、大泉学園駅南口行きの西武バスがあるのを発見しました。ちょうどあと5分ほどで大泉学園駅南口経由長久保循環という系統が来るので、これに乗車することにしました。

PIC_1479_20120101104319.jpg
上石神井駅からわずか10分ほどで大泉学園駅に到着しました! これはかなりショートカットできましたね。
西武バスに乗車したのは初めてですが、自動アナウンスの前に流れるのチャイムが富士急バスと同じでした。

PIC_1487.jpg
大泉学園は結構大きい駅なのですが、快速や急行が停車しないので、1駅隣の快速や急行が停車する石神井公園で撮影することにしました。石神井公園は3年ほど前に1度来たことがあるのですが、その時はまだ地上ホームだったので、高架化していて驚きました。随分とキレイになりましたねぇ・・・。

西武鉄道新2000系4
まず来たのは新2000系です。池袋駅の改札の配置の関係か、池袋線は池袋寄りの車両が混雑する傾向があるようです。

西武鉄道新2000系5
続けて新2000系ですが、こちらの編成は戸袋窓がありません。2000系はバリエーションが多いですね。

西武鉄道30000系2
30000系です。

東京メトロ10000系1
東京メトロ10000系です。池袋線は東京メトロと直通運転をしているので、東京メトロの車両を見ることができるのが新宿線との大きな違いでしょうか。

東京メトロ10000系2
同じく東京メトロ10000系ですが、こちらに編成は前面部にメトロマークが設置されています。

東京メトロ7000系
東京メトロ7000系です。そろそろ日没の時間、光線の状態が悪くなってきました。

PIC_1556.jpg
ふと池袋側を見てみると、夕焼けに染まった美しい空が広がっていました。本当に、今日は1日中雲の無い快晴でした。

西武鉄道6000系2
撮影できるところまで撮影を続けます。新宿線には走っていない更新された6000系です。

西武鉄道6000系3
同じく6000系ですが、こちらは車体がアルミ製となっています。

西武鉄道20000系2
ここでようやく20000系が来ました。そういえばまだ池袋線でしか走っていない9000系が来ていませんが・・・。

東京メトロ10000系2 石神井公園駅にて
再びメトロマークが設置された東京メトロ10000系が来ました。
どうやらそろそろタイムリミットのようです。結局、9000系は一度も来ませんでした、残念・・・。

とはいえ、この暗さでここまで鮮明に撮影できるのはすごいですね。以前使用していたビデオカメラだったら、この時点でノイズだらけになっていました。


このあと、小竹向原駅で発車メロディーを収録しつつ、打ち上げの集合場所である御徒町駅へ向かいました。そして、打ち上げをしたあとは例のごとくゲーセン→カラオケオールの流れにw
翌朝、クタクタになって帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ