2011年度第2回日帰り旅行(前編)

2012年になりましたが、まだしばらくは昨年のことについて書いていきます。ご了承ください・・・。


私が所属している帝京大学鉄道研究同好会では、年に2回日帰り旅行をしています。12月17日(土)に例年より遅めの第2回日帰り旅行を行いましたので、今回から数回に分けてその時の様子を書いていきます。

今回の日帰り旅行の行き先はなぜか「東京タワー周辺」(多数決で決めているのでしょうがないのですが)w 六本木駅に10時集合です。


都営大江戸線12-000系
京王電鉄で新線新宿まで行き、そこで都営大江戸線に乗り換えました。都営大江戸線は現在進行中でホームドアの設置が行われており、新宿駅でも設置準備が進んでいます。このように車体全体が見える写真が撮影できるのもあと少しでしょうね。

PIC_1200.jpg
ちなみに、ホームドアが設置されるとこうなるようです。車体の半分以上が見えなくなるっていう・・・。

六本木駅
集合時間10分前に六本木駅に到着しましたが、出口が分からず遅刻してしまいました(orz これだから地下鉄は嫌いです・・・。

PIC_1241.jpg
東京タワーへ行く前に、テレ朝ショップに寄ってみることにしました。「相棒」仕様になっています。

PIC_1229.jpg
ミュージックステーションのコーナーにはその週のランキングが掲出されていました。
4位と5位自重してくださいw とはいえ、この頃アニソンがよくランキング入りするようになってきましたね。すごいです。

毛利庭園
テレビ朝日の裏手にあるのが「毛利庭園」です。「報道ステーション」で天気予報をしている場所ですね。

毛利庭園2
紅葉がきれいでした。心なしか今年は紅葉が遅めな気がします。
さて、では東京タワー方面に向かいましょうか。

PIC_1246.jpg
移動中に発見した標識です。一見すると普通の案内標識ですが、"営団地下鉄"が"東京メトロ"になったのって何年前でしたっけ?w

東京タワー1
正面に東京タワーが見えてきました。やはり周りの建物とは高さが全然違います。赤と白の塗装がいっそうその存在を目立たせていますね。

東京タワー2
東京タワーのほぼ真下まで来ました。
東京タワーといえば、気になるのが東日本大震災の時に歪んだといわれる先端部ですが、肉眼で見ても分かるほどかなり歪んでいるのが分かります。とはいえ、よくあの揺れに耐えたものです。

増上寺2
一旦東京タワーを通りすぎ、増上寺へ立ち寄りました。こちらは安国殿です。

増上寺3
大殿です。紅葉がきれいだったので、絡めて撮影してみました。

増上寺1
ずらっと観音菩薩が並んでいる場所がありました。風車が付けられており、菩薩ながら華やかさがありました。


東京タワー3
さて、再び東京タワーの真下まで戻ってきました。今度こそ東京タワーに登ります。
東京タワーに登るのは小学校の修学旅行の時以来かもしれません。

では、展望台に行きましょう! チケットを購入してエレベーターへ・・・

東京タワー4

!?
階段で登れる・・・だと・・・。これは行くしかないw

東京タワー5
階段のスタート地点であるフットタウンビル屋上に向かう途中、3階に201系の前面カットモデルがおいてありました。どうやら、鉄道博物館に東京タワーのオブジェを貸し出した代わりに、鉄道博物館から借りてきたもののようです。この201系のカットモデル、昔八王子駅に置いてあった気が・・・。

PIC_1300_20111227010157.jpg
というわけで、スタート地点に到着です。600段・・・(orz

東京タワー6
階段はこんな感じに真っ赤っかです。そういえば、以前「クレヨンしんちゃん」の映画でしんのすけがこの階段を駆け登るシーンがありましたよね。

東京タワー7
中間地点に到着です。思っていたよりもすぐでした。

PIC_1339_20111227010915.jpg
15分ほどで大展望台に到着しました! 意外といけるもんですね。


次回の記事では大展望台からの絶景をお伝えします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ